smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

2006.09.17時点の水槽

20060917水槽久々の水槽ネタです。
※書き込みも久々だったりするが・・・。(汗

リシアがもっさり成長しました。
夏の間、水温が高めであまり美しい光合成の姿が見られなかったのですが、ここに来て水温も下がり、光合成する姿を久々に拝めました。
やっぱりリシアは美しいと思います。

全体像はあまり美しくないので、後ほどメンテしてからということで。

ちなみに手前に巨大に写っているのはグリーンネオンです。(^^;

at 23:10, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

金魚

20060731_216184.jpg
熱帯魚とは別に、金魚を飼うことにしました。
主に、奥&子向けに。

流金という種類らしく。ヒラヒラと尾ヒレを揺らして涼しげに泳いでます。

金魚もなかなか良いものです。

at 15:45, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

初期化

初期化超久々に水槽ネタです。

本日、初期化しました。
手が掛からない水槽を目指して。(笑

水草はほとんど無く、右半分はリシアだけ。
左半分は、しょぼい水草をちょっと入れてみました。

・・・またコケだらけにしてしまうのか・・・。
子ができてからはろくなメンテナンスもできず、初期化⇒コケコケの繰り返し。んー。がんばろう。

at 21:25, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

南米ウィローモス

南米ウィローモス気泡が付いていますが、たぶん、光合成して出たものじゃないです。

CO2添加の通り道なので、二酸化炭素です。汗

at 02:24, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

設備紹介 #2

斜水槽普段とは違う角度で撮影してみました。奥行きが出て、なかなか良いですね。

さて、設備紹介。

基本的なところで、水槽から。ニッソーのNS−106。標準的な60cm水槽です。ホームセンターでよく売っている、上部フィルター,ライトが入った『入門セット』で購入。

このセット、割安感があり、初心者にとっては魅力的なのだが、水草水槽をイメージして購入すると、ちょっと微妙。上部フィルターでは二酸化炭素は逃げてしまうし、ろ過能力も少ない。結局、無駄になってしまう。
ライトも20W1灯の安いのがついていたりする。2灯なら何とか使えるが、1灯では光量不足だ。(ライトを必要としない水草もあるが、sepa的にはあまり美しいとは思わない)

初心者には魅力的なセットも、無駄が多かったりするので、必要なものを個別に購入するほうが安くあがるだろう。知っている人に相談しながら購入するのが一番いいよね。

at 00:50, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

設備紹介 #1

CO2システムCO2システムです。水草水槽にとっては、CO2システムは欠かせません。

資技研のレギュレータやCO2ストーン(拡散器)等、CO2添加に必要な機材がほぼ揃っている『おまかせフルセット』を通販で数年前に購入。愛用している。

現在では、同社製の電磁弁、ADA製スピコンを追加。タイマ(ニッソー:NT-200)を使用し、ランプ点灯中のみ添加としている。

昨日までCO2ストーンによる添加を行っていたのだが、今日、ライフホールディングス製のCO2拡散器(15Φ)を購入。付け替えてみた。CO2ストーンがかなり古かったこともあるが、新しい拡散器のほうが、かなり細かい気泡を作ってくれる。

リシアがもう少し元気に育ってくれることを期待して・・・。

# 写真の赤い線は自作冷却ファンの電源です。(^^;

at 00:53, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2005.06.21時点の水槽

20050621水槽さて、水槽です。

伸びすぎの水草数本のトリミング(差し戻し)と、水換えをしました。
右手前のパールグラスが既に前景とは言えないくらいモサモサしてます。まぁ、こういうのもアリかな・・・と思って、そのままにしてますが、来週あたり、どうにかしようか。

そろそろ水槽の画像も淡々としてきたので、次回からは我が家の水槽の設備を徐々に紹介していくことにしよう。(・・・紹介と言っても、自慢できるほどのものは何一つ無いが・・・)

at 00:41, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アフリカンランプアイ

ランプアイ

at 01:09, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2005.06.16時点の水槽

20050616水槽さて、水槽です。

今回もまた、特別、変わったことはありません。梅雨に入り、気温も落ち着いているので、水温が上昇するようなことも無く。(自作ファンは回しっぱなしですが・・・)

ちなみに、トリミング直後です。中央の水草(名前忘れた)と手前右のパールグラスがいつもモサモサしてしまうので、こまめにやってます。パールグラスはもう少し、密度を上げたいので、切ったものは隙間に植えたりもしてます。

今回は写真をマニュアルモードで撮影してみました。今までのフルオートに比べて、明るくクッキリとれたかな。(縮小してるのでこの画像じゃイマイチですが・・・)

at 00:58, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2005.06.04時点の水槽

20050604水槽2005.06.04時点の水槽です。

特に代わり映えするようなことは無いです。ちょっとだけトリミングしました。白点病もようやく終結しました。

例年通り、水温上昇が気になりだしたので、自作冷却ファンを設置しました。勝手に水温は上がってしまうので、ヒーターのサーモスタットの設定温度を1度下げました。

at 00:45, sepa, 水槽ネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark