smtwtfs
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

Amazon
mobile
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

ハルヒル:体重、過去最重量で最速を目指す

どうもこんばんは。

日付的には昨日、榛名山ヒルクライム in 高崎に参加してきました。

初回からフル出場してます榛名山ヒルクライム、通称ハルヒル。

今回は7回目になりますが、タイトル通り体重が過去最重量での参加ですw

土曜日。午前中、自転車をメンテして。

今回はFOILで参加です。

FOIL + ワタシの合計重量。

FOILは8kgも無いみたいですwww

例年は85kg以下で参加してたと思うんだけどなぁ...。

でも、筋力的には一番乗ってるというか。

体重が重いのは筋肉のせい、、、と解釈して、今回は最速、自己ベストが取れたらいいなと。

で当日。

3時起床して例年通りの3:30出発。

なかなか通ったルートが良かったようで渋滞もなく、4:20頃に指定駐車場に到着。

川向うの駐車場のZENさんと合流して会場へ。

荷物を預けて、グラウンドに自転車を並べて、と例年通り。

今回も多いなぁ。

ZENさん、けろさん、へりおさん、あゆさんと合流しておしゃべり。

同じ会社から参加の人たちともお会いしたりしつつ、待機時間を過ごします。

7:00に花火が上がってエキスパートクラスがスタート。

7:20順番が回ってきてワタシたちの順番。小学生のカウントダウンでスタートです。

「後半はキツイので前半は抑えて」と色々なところで聞きましたが、、、始まってしまったら結構踏んでます。

いいペースのトレインがあったのでそれに乗って。

自分で牽くことがあまりなかったせいか、意外と脚は残ってる?

けどチラ見した心拍が190と見えて大丈夫かオレ。

初心者ゴールを過ぎての下りはワタシみたいな重量級には踏みどころ。

でもここでもいい感じに追い越していく人が居たのでそれについて。

魚籠屋を過ぎてキツイ区間スタート。

もう前半で脚を使いつくした感を若干、感じつつもダンシングや引き足を織り交ぜて激坂をこなします。

激坂はもう、なるようにしかならんしね・・・w

榛名神社ゴールを過ぎて、最大勾配区間。

心拍数は相変わらず高いまま、変なテンションになっていたのか、意外と周りがよく見えてた。

残り2km、まだまだ急勾配は続きます。

ここでラップタイムを確認。40分ちょっと。

時速6km/h以上で進めれば1時間切り。さすがに余裕があるんじゃ?

と思った瞬間に脚が重くなる。

ラクはまだできないんだよ!と気力振り絞って踏みなおす。

ボトルの水はあまり飲んでなかったのでまだあったのだけど、最終の給水所で水を貰って。

半分飲んで、半分は脚に掛けて冷却。

男根岩を過ぎたらもう少し。

ゴール手前、最後のコーナーからスパートして計測終了地点を通過。

手元では58分ちょい。久々に1時間を切れたのは確実。

これまでの自己ベストは59分41秒だったので、こちらも更新できたはず。

ゴールアーチをくぐって荷物受取り。

その手前で take-i さんともおはなしして。

下山待機場所に自転車並べますが、めっちゃ寒い。

ウィンドブレーカーを着込んでから毎度の高崎そだちの野菜を貰います。

poppoさん、けろさん、Urくん、あゆさん、ぽじさん、へりおさん、ZENさん、mickさん、のっちさん、、、といろんな方と結果報告&おしゃべりしつつ下山待ち。

下山列は移動開始になってもなかなか下山が始まらないのはいつものことで。

慣れたワタシはまぁ、こんなもんだろという感じですが、周りからは「なんで列が動かない?」なんて言葉も聞こえてきます。

ようやくの下山開始、今回は初心者ゴール地点での休憩1回のみとのこと。

途中はなかなかペース早かったですね。

初心者ゴール地点から下山はレースコースから外れるんですが、毎年そうですがこちらにも「お疲れ様」「また来てね」と沿道から手を振ってくれる方々。

ほんと、あったかい雰囲気の良い大会です。

再び会場に到着して、完走証を貰います。

記録は 58分09秒447。

これまでの自己ベスト59分41秒から約1分半の短縮ですね。

久々の60分切りで自己ベスト更新。

いやぁ、もう満足です(^^)

記録証裏側のくじで mickさんが当たったハイチュウを貰ったり、けろさんと再会したり、あゆさんのご家族ともお会いしたりしつつ解散。

お土産に例年通りの高崎ハム1000円詰め合わせ(?)を買って。

お昼ごはん用に登利平の鳥めしを買って駐車場へ戻ります。

混み合う前に離脱して、順調に帰宅して今年もハルヒル終了。

今回は体重は重かったものの筋力でカバーという感じで、自己ベスト更新して大満足の結果。

自転車仲間の皆さまともお会いできてよかったです。

毎度のことながら、ハルヒルは登ってるときも、下山のときも沿道に人がたくさん居て。

とっても楽しくて居心地のいい大会だと思います。

この雰囲気は継続していきたいですね。

ハルヒル運営のスタッフの皆さま、沿道の皆さま、今回も大変お世話になりました。

参加者の皆さま、お疲れ様でした!

Twitter等で応援いただいた皆さまも、ありがとうございました。

at 01:58, sepa, チャリ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

走行記録:2019.04

どうも sepa です。

新元号になりましたが、子もワタシもダラダラとしたGWですね。

いつものように5月になったので先月の走行記録です。

GARMIN Connectさまによると。

All activities:62

Distance : 1191.64km

Time : 65:35:52

だそうです。

内訳は。

(ロード1)SCOTT FOIL:173.92km/2回

(ロード2)San Remo 76:707.7km/4回

(通勤車)Boardman Team C:163.69km/37回

ローラー:123.98km/10回/5:06:39

---

合計:1169.29km/実走:1045.31km

FOILは2回。

・ハルヒル試走#3

・回復走

ハルヒル試走#3は4/7、あゆさん、poppoさん、ぽじさんと試走会。

申告タイム順に時差を付けてスタートする追いかけっこ方式で試走。なかなか楽しかったですねー。

タイムは試走にしてはまずまずだったかなと言うところ。

お昼はニコニコ亭の予定が休業日(第1・第3日曜は休み!)だったので、別のお店へ。

みなさまありがとうございました。

回復走はサンレモで走ったBRM413の回復走で近所を回っただけです。

San Remoは4回。

・BRM413宇都宮400kmランドネきたかん東周り
・ハルヒル試走#4
・BRM427埼玉600km DNF
・POWER皮むき

4月はBRMが2回。

BRM413宇都宮400kmランドネきたかん東回りは、無事(?)に完走。

詳細は、、、ビデオ編集中です。

BRM427埼玉600kmアタック日本海は悪天候に加えてパンクしてリタイヤ。

ここでSRを決めるはずだったのですが、、、まぁ、仕方ないですね。

BRMの間に、いばらきのほうの会社の同僚、yamato_twさんとハルヒル試走#4。

昨年からロードバイクに乗り始めたyamato_twさんでしたが、試走時点で60分軽く切って、、、もうかないませんねー。

本番もよろしくお願いします(^^)v

POWER皮むきは、BRM413、427で替えたばかりの後輪が2回パンクしたので。

替えのタイヤは買い置きのミシュランPOWER Enduranceがあったので、そちらに換装することに。

ひとまずチューブレス信者は一旦休憩。

交換したので、近所をひと回りでした。

通勤車のBoardman号は37回で、通勤のみです。

ローラーは10回、5時間6分と。

3月は頑張って乗ってましたが、仕事が忙しかったこともあり、あまり乗れませんでしたね。

ということで、4月の走行記録でした。

5月の予定は・・・

大会関連は5/19のハルヒルのみです。

前半はハルヒル試走をもう1回くらいするのと、後半は601に600が控えているので、その準備でしょうか。

ということで、5月も安全運転で行きましょう。

at 09:52, sepa, チャリ

パンク+吹雪=DNF:BRM427埼玉600kmアタック日本海

どうも"平成"最終日ですね。雨ですね。

おはようございます sepa です。

先日のGW初日、BRM427埼玉600kmに参戦してきましたが、タイトル通りのDNFです。

3:30に目覚ましをかけたのですが、3:45まで寝坊。奥に起こされて出発でした。

朝から何か歯車が狂ってる感じ。外は雨。

悪天候予報ではありましたが、スタート時の雨は予定外。

しかしながら、新潟は雨予報で雨装備は持っていることもあり、とりあえずスタートしますかと。

スタート地点のニューサンピア埼玉越生の手前でバックミラーに写るのは同じく参戦のヒゲ氏。

同時に到着して、私は準備開始→受付完了。

隣のヒゲ氏はDNSを決めたようです。

同じくDNSのホセさんもスタート地点に来られていたのでお話しして。

ブリーフィング、車検を終えて、ヒゲ氏、ホセさんに見送られつつ6:00スタート。

いつも撮ってるスタート時点の動画を今回は撮り忘れた。

雨は降ったり止んだり。雨装備は上下レインウェアにシューズカバーも。

ワタシの太ももが太すぎて下のレインウェアはキツかったけどそこそこ雨でも快適。

しばらく進むと雨も止んで、美里のあたりからは空に晴れ間も。

R17に出るところの広めの歩道で停車してレインウェアを脱ぐ。

とめさんにその様子を撮られてましたwww

群馬県内に入ると予報通り、向かい風が強くなってきます。

数人のトレイン状態になっていたのでその恩恵を受けつつ。

前橋市内は交通量も多いので、まとまらないように私のところで少し間隔を空けてクルマに入ってもらうようにしたり。(なのでドラフティング効果はほぼ無かったな)

気を使いながら走ります。

一応、クルマに気を使って走っていましたが、敷島公園あたりでフォレスターに「もっと左寄れよ!」とかなんとか怒鳴られ、軽く危ない運転されましたね。

まぁ、これ以上左寄ったらコケるしかないような感じなので、気にしない。

途中、八重のサクラ?花吹雪が凄かった。(向かい風)

同行していた方々も信号で別れて独りに。

北橘のあたりからゆるゆる登りも始まります。

BRM413のランドネ以降、微妙に右脚、腰から膝に掛けての鈍痛があったのですが、ここらで痛みがはっきりと。

あまり負荷かけるとひどくなりそうだなーと無理せずゆるゆる。

途中、敷島駅のところでトイレ休憩など入れつつ。

PC1には10:30ちょっと前に到着。

これから三国峠なのでガッツリと序盤から弁当を投入w

先行していたはずのとめさんがあとから来て少しお話したあと、先に出発して行きました。

相変わらず強いなぁ。

Twitterを確認すると、DNS決断したはずのヒゲ氏は雨やんだから出走していると!

やるなぁ。。

弁当を食べ終えて、こちらも再出発。

頭上は晴れていて爽やかな春の陽気だけど、先に見えるのは雪山。

そこに雲がかかっていて、その下はどうなのか、、今は考えないようにしよう。

R17に復帰すれば、次のキューは80km以上先の新潟県。

勾配は緩やかなので坦々と負荷をかけ過ぎないように気をつけながら登ります。

時おり風が強かったりするけど、それほどでもなく、サクラや菜の花、他の花々が咲く中を快調に進みます。

たまにパラっと雨が飛んできたりしたけど、敢えて気にしないように春サイクリングを楽しみます。

猿ヶ京温泉を越えて、テルメ国境を過ぎたころから様子が変わってきます。

道路の向きで横から、正面からの風が強く。そして風に乗って雨もパラパラと。

しばらくすると、雨かと思っていたものがみぞれに変わり、ハンドルの上で溶ける様子が。

たまたま後ろにいた人と「ついに雪来ましたね」なんて会話。

ひとつ目のスノーシェッドを越えた先。

右カーブを曲がったら爆風向かい風。

その次の瞬間「プシャー!!」

また後輪が泡吹いた…。

前回のランドネの時はうまい事シーラントがふさいでくれましたが今回はどうか。

傷口の様子を見ると、なんだか穴の開き方がおかしい。

穴を手で押さえると、タイヤ表層がぷくっと膨らんでくる。なんだこれ。

早々にシーラントで塞がってくれることは諦めて持ってたチューブを入れることを決断。

手袋が邪魔だと外しておいて置いたら、爆風に飛ばされ、20mくらい追いかけることに。

振り返ったら爆風に煽られて自転車も倒れてる。

爆風は雪雲も伴っていて、大粒の雪が容赦なく吹き付ける。視界は真っ白。

当日の雪の様子はこちらが良いかと。>とめさんのTweetppx11/status/11219817157469634

とにかく修理しなければと作業するも、手がかじかんで思うようにいかない。

タイヤに入れる前にチューブを少し膨らますと、なんだか入り方が変?

微妙に替えチューブもパンクしてるのか?

一応、膨らんだのでそのまま交換作業続行するが、この時点でDNFを決断。

スローパンクだったら埼玉までは走れそうに無いので、たまたま休みだった奥に救援要請。

吹き付ける風でこちらの声がなかなか届かなかったようで何度も聞き返された。

チューブレスタイヤにチューブを入れると入りづらいタイヤは更に入らない。

冷えた手で力も入らないし、困ったもんだ。

数人の参加者の声掛けにパンクですーと答えつつ、うーん困った。

もう一度、ビードが中央に落ちていることをチェックして、気合いだ根性だと、手に力込めたらタイヤが入った。

シュコシュコと携帯ポンプで空気を入れて。

6barくらいまで入ったからもういいか。

一応は走れるようにはなったが、もう作業途中の吹雪でココロ折れたし。

こんな序盤でパンクして、替えチューブも失った状態で残り500km弱、雨の中走るなんてとても無理でした。

Audax埼玉さんにもDNF連絡して、下山開始。

途中、登る参加者の皆さまに挨拶しつつ。

そしてヒゲ氏ともスライド。「パンクしたのでもうやめるよー。上は吹雪だよー」と(^^;

とりあえず上までいくとのことで、頑張れーと応援して。

奥との合流地点に月夜野のセブンイレブンを指定して、そこまで走って今回のブルベ終了。

そのまま越生まで走ってもらって、クルマも回収してホントに終了。

ブルベ的には124km、奥との回収地点まで走って146kmでした。

他の参加者の皆さまの情報によると、その後も相当厳しかったようですし、、、。

天気予報も悪くて、朝起きられなかった時点から、気乗りしてなかったので、この時点でパンクしたのはもうやめとけよって事だったのかも。

Audax埼玉のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

参加者の皆さま、お疲れ様でした!ありがとうございました。

応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

迎えに来てくれた奥にもありがとう。

一応、GOPROの動画も編集したら公開しようかな、、、んー、あとで考えます。

600リベンジは601群馬の予定です。

が、こっちも色々厳しそうだな。

at 09:41, sepa, チャリ

ひとまず:BRM413宇都宮400km ランドネきたかん東周り 速報

おはようございます。

先日の土曜日〜日曜日に掛けて参加してきました、BRM413宇都宮400km ランドネきたかん東周り。

無事にゴールしておりまして。

20時間43分だったかな。

大洗でランチして、本庄で夕飯も食べて、、と寄り道もなかなか楽しいブルベでした。

またGOPROで動画編集して詳細記事にしたいと思いますが、BRM427の600kmも控えているので、終わるのはGWかなぁ。(^^;

ひとまず、道中、絡んでいただきました参加者の皆さま、AJ宇都宮のスタッフの皆さま、応援いただきました皆さま、ありがとうございました。

at 07:45, sepa, チャリ

動画付き:BRM323群馬300km かすみがうら300

おはようございます。

だいぶ日が経ってしまいましたが、BRM323群馬300kmの様子です。

まずは準備から。

装備は基本的には、BRM223と同じ。

変化点は、トップチューブバッグを新調しました。(中にAJバッジを仕込みましたw)

前回のBRM223の時、モバイルブースターから充電中、勝手にファスナーが開いて段差で中身すっ飛ぶアクシデントが有り。

その対策で。若干の容量アップもあり、モバイルブースターと鍵、ちょっとした補給食なんかも入りそうです。

邪魔にならない大きさで、これはいい感じ。

そして当日。

4時半に起床→5時過ぎに出発→コンビニ寄りつつ6時に到着。

すぐに一緒に参戦のヒゲ氏と、昨年の田口峠で一緒に馬刺し丼を食べたMickさんを発見。

受付して、談笑しつつ準備して。スタッフの katsunoriw さんとも情報交換。(^^)

ブリーフィングが終わって、車検を受けて。いつもの流れでいざ出走。

今回は、Mickさんとランチご一緒の約束なので一緒に走ります。

続きは動画で。(18分半ありますのでのんびりとどうぞ)

渡良瀬遊水地の先、ブリーフィングで言われた通り、堤防上のCRに出たら、

ウォーキングイベント?の方たちが多数居て、三国橋は歩道を通行しましたが、大混雑でしたね。

動画の3:25あたり。

たまたま撮れてましたが(消し忘れてた)、コンビニに入るクルマに巻き込まれそうになって。

なかなか危なかったです(^^;

減速するわけでもなく、そのまま横切った感じで。

クルマと並走してなかったのが幸いでしたね。(並走はしないように気をつけてます)

PC1を過ぎて、筑波山が大きくなってきます。

今年はアタック小田城アタック常陸、、と毎回、筑波山周辺を走ってますね。

今回、唯一の峠は「上曽峠」。昨年のランドネきたかんで、反対側から登りましたが。

評判通りの急勾配でツラかった。。

登りきるころには雪もちらついて。下りは顔に当たって痛かったです。

雨がポツポツ降り始めたころにランチを予定していた「むつみ」さんに到着。

口コミで好評の唐揚げ定食、ご飯の量が半端ない!うまい!また行きたい。

霞ヶ浦では、フラペ&ジーパン&MTBの、のっちさんにミスコースを助けてもらったりしつつ。

PC2に到着。ヒゲ氏と再会、順調そうです。

帰路は再び平坦な道を進みます。

Mickさんと200kmくらいまでがちょうどいいねーなんて会話しつつ。

R4の利根川橋を渡ったらPC3。

この先は北風予報、羽生を過ぎたあたりで一気に風が強くなり。

最後の利根川CRは爆風でワタシはMickさんを風よけにして走りますw

(後半はずっと後ろにいましたね、、、ありがとう)

ラスト10kmくらい?で、PC3でお会いした男女ペアの方と合流。

そのまま4人でゴール。

なんと1番時計だったようで驚きました。

認定時間は14時間15分。

ランチも美味しかったし、Mickさんとのお喋りしながら走るのは楽しかった♪

途中、絡んでいただいた参加者の皆さま、AJ群馬のスタッフの皆さま、お世話になりました!

Twitterなどで応援いただいた皆さま、ありがとうございました。

at 08:40, sepa, チャリ

走行記録:2019.03

おはようございます。

今日から4月、新年度ですね。

まぁ、だからと言って何も変わらないのですが…。

ということで、先月の走行記録です。

GARMIN Connectさまによると。

All activities:78

Distance : 1074.06km

Time : 56:29:35

だそうです。

内訳は。

(ロード1)SCOTT FOIL:177.96km/3回

(ロード2)San Remo 76:454.15km/4回

(通勤車)Boardman Team C:174.99km/40回

ローラー:244.67km/19回/10:23:42

---

合計:1051.77km/実走:807.1km

残りは昼休みウォーキングですね。

FOIL号は3回。

ハルヒル試走#2

・FOILポジション確認

・体調も天気もイマイチで自転車を汚しただけのライド

ポジション確認はそのまま、近所を4km走っただけなので、実質二回。

ハルヒルはFOILで出ようと思っているので、ハルヒル試走号になってます。

汚しただけの、、、は昨日。

ハルヒル試走しようと思ったのですが、タイトル通りでイマイチだったので途中でやめちゃいました。

San Remoは4回。

・ハルヒル試走#1

・子連れサイクリング

・イクシオンUST皮むき

・装備チェックでひと回り

BRM323群馬300kmかすみがうら300

San Remoでもハルヒル試走してましたね。(^^;

イクシオン皮むきは、こちらの記事で後輪だけ交換したので、いつもの陣見山で皮むきです。

特に問題も無く、現在に至るw

子連れサイクリングは、子供がどこか行きたいというので、近所を、、、と思ったら、20kmくらい走っちゃって子にとっては大冒険になっちゃったライド。

装備チェックはBRM323準備でご近所ライド。

BRM323群馬300kmは速報記事は出しましたが、詳報は、、、後ほど。(ビデオ編集って面倒くさい)

通勤車は40回。

いつもの通勤、に加えて、子連れサイクリング#2を昨日。

花見しようぜーと誘ったところ、3姉妹全員を連れて。

追い風に乗って川沿いを南下したら帰りがキツかった(^^;

サクラはまだ少ししか咲いてなくてイマイチな感じかと思いきや、最後の最後。

寄った神社の桜は5分咲きくらい?

いい感じでした。

ローラーは19回。

ちょいちょい乗って、ものすごく久しぶりに、月間目標の10時間を突破www

今月も頑張って乗って、増えすぎた体重を少しでも軽くしようと思います。(←なら食うなよ)

ということで、3月の走行記録でした。

4月の予定は。

ブルベだけで1000km予定。

BRM413宇都宮400km北関東は昨年同様の東回りの予定。

BRM427埼玉600kmアタック日本海に出走予定です。

それ以外は、ハルヒル試走やって、ブルベ装備チェックなどで終了ですかね。

この時期はプライベートが忙しくて仕事をしている場合じゃない・・・(やるけどね)

それでは、4月も安全運転でいきましょー。

at 07:22, sepa, チャリ

ひとまず:BRM323群馬300km かすみがうら300 速報

どうも sepa です。

昨日はBRM323群馬300km - かすみがうら300 - に参加しまして。

認定時間は14時間15分で無事に完走。

どうやらトップ集団ゴールだったようです。

(集団?になったのは最後の10kmくらいでしたが)

またGoPROで動画取りましたので、編集後に詳報記事にしたいとおもいます。

道中絡んで頂いた参加者のみなさま、AJ群馬スタッフの皆様、応援頂いたみなさま、ありがとうございました♪

at 11:24, sepa, チャリ

久々:チューブレスに甘えてた

どうも sepa です。

昨日は、5月のハルヒルに向けて試走してきました。

先週も行ったので2回目です。

タイムは一応、測りましたがイマイチですねぇ。

主に体重増加が原因ですね。

むしろ、体重が増えているのに昨年の試走タイムとさほど変わらないのはパワーアップしているということか。

ここ数カ月、実走はSan Remoで、ホイールはキシエリUSTでした。

ハルヒルの本番は FOIL で走ろうと思っているので、今回は久々にFOILで出撃しました。

練習なので、RS330の重めのホイール + ミシュランPOWER Endurance (23C)、8barで出発。

久々のクリンチャータイヤ。

走り始めると、気になるのは振動ですね。

チューブレスでは気にしていなかった細かい段差もハンドルに伝わってきますね。

コーナーを曲がるときの反応もなんとなく、ワンテンポ遅れるような感覚もあり。

クリンチャーだからなのか、ホイール&タイヤの組み合わせでそうなるのかは、素人なので分析はできませんが・・・。

うーん、今までチューブレスの快適さに甘えてたなぁ。。。そんな感想。

FOIL号はローラー上にあった時にいろいろポジション弄ってたりしたのも重なって、何とも走りづらかったハルヒル試走でした。

本番までにはポジションをもう一度、調整しないと。

ホイールはキシエリで走るか、Primeのカーボンホイールもチューブレスレディなのでチューブレス化するか、、、のどちらかを考えようと思います。(Primeそのままクリンチャーというのもあるけど)

at 08:05, sepa, チャリ

交換:MAVIC YKSION UST

どうも sepa です。こんばんは。

ハンドルネームを変えたいな・・・とか最近、思うんですよ。

でも、何気に高校時代から使っていたりして。(当時は草の根BBSでした)

あまりに定着し過ぎてるので、もし変えたとしても違和感しかないだろうなぁ…。

ということで、本題です。

昨年5月から使ってます、MAVICのキシエリ

かれこれ、4000km走行しました。

前輪はそこそこまだ丸いんですが、体重があって、パワーも掛けるので後輪がやられますね。

ということで、交換しましょう。

4000km、10ヶ月、ノーパンク、ノートラブルでした。

プシュ―っと空気を抜いて、取り外しにかかります。

中央の溝にビードを落としてから外すわけですが、、、。

入れたシーラントがなかなかホラーですなwww

中に液体はほとんど残っておらず、、、消しゴムのカスみたいな、シーラントカスがたくさん(^^;

10ヶ月、ノーメンテでしたからねぇ(^^;

当然ながら、リム側もカスが付いてますね。

濡れタオルで水拭きすればきれいになります。

新タイヤはロゴが変わったんですねぇ。

ということで、組んでいきます。

溝にビードを落として、、、ってなかなか難航。適当にやるとダメっぽいです。

改めて丁寧に、中央の溝にビードが落ちていることを再確認したらはまりました。

スポンジで、リムとタイヤの間に石鹸水を付けて。

普通のフロアポンプで少し勢いよく空気を入れればバチンバチンと音を立てつつビードが上がります。

ガッツリ7bar。

一旦、空気を抜いて、バルブコアを外して、シーラントを入れて。

くるりと回転させれば作業終了。

新品タイヤは丸いのー。

また、4000kmくらい頼むよ。

フロントはあと2000kmくらいかな。(^^:

at 01:14, sepa, チャリ

動画付き:BRM223埼玉300kmアタック常陸(強風)

今日は連投します。

先週、BRM223埼玉300kmを走りましたので、その様子を。

まずは前日の準備から。

ハンドル下のライトはVOLT1300と800の2本に変更。

吊り下げてるエクステンションバーも1アーム→2アームのものに変更してます。

(VOLT800 x 2 + VOLT1300つけて走ったら折れた(^^;))

フロントのハブ横にもVOLT800。

その横はBOOKMAN CURVE FRONTLIGHT、デイタイムライトとして使用。

1月のBRM120小田城のとき、リュックを背負って行ったら腰痛くなっちゃったので。

今回はオルトリーブのL装備して、輪行バックとかもろもろはこちらで。

・・・装備だけだと600kmも行けそうですw

当日は

朝4:30に起床

5:00出発

セブンでトイレ休憩&コーヒー投入

6:00ちょい過ぎにスタート地点のニューサンピア埼玉おごせに到着。

受付してブリーフィング。

もてぎの手前で長い工事区間があるそうな。

解散して車検開始までクルマで待機…

と思ったら、すぐに車検開始、、、いやまだ6:45くらいですよ?

車検を終えて、いざ出走。動画でどうぞ。(14分30秒あります)

PC1までの区間は集団についたり離れたり。

動画にも出てますが、オダ埼ジャージの方には助けられました。

なかなかペース早かったです。(^^;

PC2までも調子よく。

動画でファミックを強調しているのは、個人的な思い入れ?(15年くらい前の出張ルートだった)

PC2では同じ会社のyamato_twさんが応援に来てくれました(^^)

お話ししつつ、補給して再出発。ちょっとだけのためにわざわざスイマセンです。

ビーフラインはアップダウンの連続でなかなかキツかったですね。

こっちは今の出張ルートだったりするので、知った道です。(^^;

動画がいきなりR50(終盤)に飛んでるのはGOPROが電池切れで充電してたから。

充電タイミングも考えないといけませんねぇ。

R50区間が終わると折からの強風が気になります。

正面からは当然きついですが、横風も相当きつくて。

時折、吹っ飛ばされそうに。(体重あるので結構強いけどw)

途中で、GAMINが電池切れ警告してきたので充電しようと思ったら、ケーブルが調子悪くて。

繋がったり途切れたり。そのたびにピーピー言うので、もう1本ケーブルがあるぞと差し替えようとしたら、Mini USBで刺さらずorz

これは失敗しました。(^^;

なんとか、断線気味のケーブルの角度を調整して、充電できたのでよかった。

そんなこんなでPC3到着時は結構ヘロヘロでした。

残り100km、途中でミスコース1回。ガーミンのアラートで引き返し。

日も暮れてきて、モチベーションも下がってきたので、中間あたりで自主PC3.5...。

パンとコーヒー投入してちょっと回復。

最後、途中で追い抜いた方に吸収されてそのまま一緒にゴール。(^^;

認定時間は13時間33分でした。

車検が早かったので、実際はもうちょっとかかってますね。

毎度のことですが、このタイムならどこか寄り道しても余裕なので、ゆっくりランチでもと思いますが。

下調べもしてないし、結局、一人だと面倒になっちゃうんですよねぇ。。。

ということで、今年2戦目も無事完走です。

Audax 埼玉のスタッフの皆様、参加者の皆様、お世話様でした。

応援に来ていただいた yamato_twさん、ありがとうございました!力出ました!いつかご一緒にw

Twitter等で応援、メッセージ頂いた皆様、ありがとうございました!