smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

ずぶ濡れ:山梨県笛吹川フルーツ公園

仕事が無理難題山積過ぎて笑えて来る今日この頃です。
できねーもんはできねーよってお客さんに言ってしまいそうwww
おはようございます。sepaです。

さて、シルバーウィーク中のネタですが。
深夜練の翌日の9/20、連休中、どっか子供連れて行かないとということで。
子3人連れて、山梨県笛吹川フルーツ公園に行ってきました。

「遠いところに行くよー」と言うのにクルマに乗って30分くらいで「まだ着かない?」と聞いて来るのはいつものこと。
秩父から雁坂トンネル。この道中はクネクネしてて「ジェットコースターみたい」などと騒いでました。
雁坂トンネルを抜けて、道の駅みとみでトイレ休憩してから目的地のフルーツ公園へ。



フルーツ公園と言うだけあって、果物の木がたくさんあります。



取っちゃだめだよ。

アクアアスレチックという水遊び施設が有り。
「あまり濡れないように」と言う忠告が聞こえたのか否か。。。



まぁ、こうなりますわな。






山の中腹?にあるので景色は最高ですねぇ。
雲が多くて富士山は見えませんでした。



滝に打たれる3姉妹。(^^;

さすがに9月なのでこれだけずぶ濡れになると寒いようで、1号2号はベンチで休憩。
3号は1人でも大はしゃぎ。

水遊びを終えたら、一旦、クルマに戻って着替えてから、再び園内へ。



いやー、景色いいわぁ。



取れないよ。

屋内施設へ行くと、果物の色々なことが学べる施設のようです。



果物の絵が書かれたボタンを押すとその説明が流れます。
他にもクイズやら色々ありました。

進むとアスレチック的なものが。



1号2号にはちょっとレベルが低かったのか、しばらく遊んだら先ほどの学習館的なところに戻るとのこと。



3号はしばらく楽しんでました。

そろそろおしまい―ということで。
遊びつつ戻ります。



他の子とも一緒になって遊んだりしてね。ぐるぐる回りまくり。
最終的にはコレが一番楽しかったらしい。(^^;なんだかなぁ。



ということで、山梨県笛吹川フルーツ公園でした。

めっちゃ広い。水遊びもできて遊具もたくさんあって。
連休中ですが、そこまで混んでないのがいいですね。
普通の休日だったらもっと空いてるのかなぁ?

帰りは直売所に寄ってブドウと梨を買って帰ります。

帰路の途中、大弛峠ライドのYabooさんgonさん24weさんを発見。



道の駅みとみでご挨拶。(^^)
皆さま、お疲れ様でした―。

ということで、再び雁坂トンネルを抜けて帰ってきました。

水遊びもできて、園内の果物の木には実がたくさんなっていて。
この時期にこの公園はなかなか楽しいですねー。
来年はこの近辺でブドウ狩りなんかも楽しみながら行けたらいいなぁと思います。
 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 

at 06:46, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

家族で:渡良瀬遊水地に行ってみた

こんにちはー。
せっかくの連休だというのに、天気悪いですねー。



前記事にも書きましたが、祝日ですが、明日は出勤です。。。
って、明日は関東直撃じゃないですかー。
みなさま、お気を付けください〜。休みなら引きこもってるのが一番ですねー。


さてさて、昨日のお話。
ここ最近、恋ヒルの練習だとか、なんだとかで、子供とまともに遊んであげられていない気がしたので。
大会も終わったことだし、子供と遊ぼう〜♪

ということで、家族でお出かけ。
でも土曜日は夕方から1号のスイミングがあるので、近場です。


子達がやりたいこと。
1号:ローラーブレードで遊びたい
2号:自転車の補助輪外す練習する
3号:とうたんとこうえんいくー(謎)


とりあえず、広くてクルマが来る心配が無いところに行けばいいっしょ…ということで。
いつもはロードバイクで行きますが、、、今回は家族で渡良瀬遊水地に行ってみました。
当然ですが、私の自転車も持って行きますよwww
(奥には「えっ?自分のも?!」って言われましたけどねー)

駐車場に着いて、荷物を降ろして、まずは2号と谷中湖一周。
まだ補助輪はそのままで。



結構、蒸し暑かったですが、、、2号ちゃん、頑張りましたよ。
真っ赤な顔して1周、1時間かけて周りました。

私と2号が回ってる間、1号はローラーブレードの練習、3号は自由な感じで遊んでいたようです。


スタート地点の子供広場ゾーンに戻って、みんなでお弁当(^^)



外で食べるのは気持ちいいですなー♪

子供広場ゾーンには小さな売店と、レンタサイクルがあります。
1号の子供用自転車と奥&3号のママチャリを借りて、もう一周行きますよー。(^^)/



道案内は任せて!とばかりに前を行く2号と数百メートルで既にヘロヘロの奥。(^^;




陽気にマイペースでどんどん進む1号。(^^;
よそ見してコケたのを自転車のせいにしてました。

再び戻って、1号はローラーブレード。
2号はその場で補助輪外して、自転車の練習。
3号は三輪車乗ったり、ウロウロしてみたり。(^^;



なかなかうまい具合にできるもんですなー。
適応能力の高さはやっぱり若さか?!



自分で漕ごうとしない3号。
誰か押してー…みたいな。

2号は私と補助輪なしの自転車練習。
私が支えてないと…なので写真無し。(^^;
支えながら私も走るので、私もヘロヘロになりました。




そんなこんなで、3時ごろまで遊んで終了。
特に遊具が充実しているとかではないですが、自分たちで自由に遊ぶには良いですねー。
自転車持って行ったり、ボールとか持って行ってもいいかもしれません。

子供たちともたくさん遊べて、なかなか楽しく過ごせましたー♪
家からも遠くないので、また家族で行こうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


at 17:49, sepa, 公園

comments(2), trackbacks(0), pookmark

日帰り旅行:大子広域公園

先日の月曜日の祝日。
日帰り旅行で、茨城県の大子広域公園に行ってきました。

この公園は茨城在勤時代に、ちょこちょこ行っていた公園。
群馬からだと、なかなか遠くて行く気にならなかったのですが…。

今回、子供たちに「どこ行きたい?」と聞くと、「温泉とプール」だそうで。
大子広域公園は「フォレスパ大子」という25mプールとチューブスライダー、水着で入る温泉の融合施設があります。

公園には巨大なローラー滑り台とアスレチック的な遊具があるので、公園→プール→温泉が1か所で楽しめてしまう〜♪ということで行先決定となりました。


めざましテレビのじゃんけん(2回目)を終えて出発。
東北道矢板I.Cから1時間ほど走行。自宅から約2時間半で到着しました。
思ったほど遠くなかった。(^^)




とりあえず、駐車場脇にあった遊具で遊び始める我が子たち。



ここは小さい子向けの遊具ですね。
ほかに鉄棒とブランコがありました。

少し移動すると、ローラー滑り台。
山の斜面を利用しているので、なかなか巨大です。



私も数回滑りました。



尻痛いっ。
段ボールなど敷くといいかもしれないですねー。

滑るのはいいですが…



再び登るのはそれなりに大変です。
以前に来た時は、1号だけで、抱っこしてこの階段を登りましたが。。。
今回はみんな(3号も!)ぜーはーしながら自分で登りました。

アスレチック的な遊具でも遊んだあと、お弁当タイム♪



ゴールデンウィーク前半3連休の最終日でしたが、ベンチも空いてました。
このいつ来ても混雑してない感じが素晴らしいですね〜。



1号が3号の手を引いて…ちゃんとお姉ちゃんしてるじゃない。(^^)

このあとは、水着に着替えてプール&温泉!
施設内にカメラは持ち込まなかったので、写真は無し。

25mプールで泳いで、疲れたら温泉で温まる。
そんなのを繰り返しながら2時間半くらい。

1号はチューブスライダーを連続して何度も。
私も3回?滑りましたが楽しかったです。
まったく混雑していないので、子供に交じって大人が滑っても迷惑じゃない。(笑
最後に滑った時、なぜか尻の皮が剥けました。痛いっ(←今も)。




風呂(プール)あがりに施設前で。


泳いだ後は、公園を後にして、すぐ近くの大子の道の駅へ。



ここで子供たちはソフトクリーム。



大人はざるそば。(^^)v
ここのざるそばは、なかなか絶品と思います。
子供たちに食べる?って聞いたら、むしゃむしゃ食べ始めて、追加でもう1枚注文!


ということで、我が家のGW日帰り旅行でした。
帰りは東北道の渋滞に巻き込まれつつも無事に帰宅です。

2.5hで意外と近かったし、プールと温泉が一気に楽しめるし、ローラー滑り台のあとの登り坂はなかなかいいトレーニングになるし(?)、良かったと思います!
何より、この公園は、、、混雑してないのが良いです!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


at 22:02, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

サイエンス:ぐんまこどもの国

どうも sepa です。
昨日は会社の同僚Oクンと、同じく会社の先輩Oさん(二人ともイニシャルがOで困ったな…)とハルヒルに向けての練習会ということで陣見山へ行ってきました。
この様子は、あとで…。


今日のことを先に。

昨日は自転車で出かけたので、今日は子供と遊ぶのだーの日。
と言っても、午前中は庭掃除。午後からぐんまこどもの国へ行ってきました。
というのも、サイエンスショーがあるとのこと。事前に申し込んでいたので行きましたー。

サイエンスショーが始るのは15:00。それまでは外で遊びます。



怖いもの知らずの3号もアスレチックに挑戦。
かなり危なっかしいですが、一生懸命やってます。



2号が3号の手を引くこんな姿も。
2号はなかなか優しいお姉さんになってきました。
優しすぎて、自由奔放な3号にやられちゃってます。



まぁ、一番自由なのは、実は1号かもしれません。(笑


アスレチックで遊んだあと、おやつを食べて、いざ、サイエンスショーへ。



群馬高専の先生がやってきて、化学実験的なことを色々と。
なかなか見ている親も楽しかったですよ。(一番、喜んでいたのは奥かもしれない疑惑)

途中、私も実験に駆り出され。



小学1年生 vs パパの綱引きに負けるの図。
私は重量級なので、もう一人のパパさんがずるずる引きずられて大変そうでした。(笑




ほかにも液体窒素でバラがパリパリに砕け散る実験やバナナで釘を打ったりなど。
(昔のどこぞのCMと同じやつですね)
色々体験させてもらいまして、子供も楽しそう。

最後に、実験で使った風船をもらって終わり。



この風船も液体窒素漬けになったもの。(^^)


なかなかサイエンスショー、子供も喜んで楽しかったです。
また、夏ごろ何かやるそうですよ。
都合が合えば、また参加するかなー?


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


at 23:00, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

子供たちと遊ぶDay:群馬の森

3連休の予定が2連休になり、かなりガックシきているsepaです。
もともと、明日の月曜日に「子供たちと一緒に遊ぶ」約束をしていたのですが、出社になってしまい。
ここ最近、遊んであげられていなかったので、予定を変更して土曜日に遊ぶことに。

で、行先に選んだのは、「群馬の森」。
大利根緑地公園で利根川CRを北上するプチデビルさんたちを待ち伏せしようかとも思いましたが、家族もいるので、微妙かなと思ってやめました。(^^;
(あと、大利根緑地公園は意外とウチから遠かった...)
※利根川CR北上、参加できずに申し訳なかったですm(_ _)m


さて。群馬の森ですが。



こんなとこです。
広い芝生広場と、子供向けの遊具、ウォーキングなどができる森(林?)。
あとは、美術館と歴史博物館があります。
歴史博物館は大人200円/中学生以下は無料です。




群馬だけに、馬の銅像(^^;
手前の建物が美術館、奥の建物が歴史博物館です。




子供たちは芝生広場で凧揚げ。
程よい風が吹いていたので、良く揚がります。

ちょっと壊れかけの凧を渡された2号は走りまくり。(^^;




凧揚げで走りまくって、疲れたはずの我が子たちですが、、、、
次は遊具へ。



みんな、自由に遊びます。(^^;

ひととおり、遊具で遊んだら、お弁当タイム!
テーブル付きの椅子も多くあるので、お弁当を広げるのも楽チン。



この後、1号、2号&奥は歴史博物館へ。
私と3号は、外で遊具遊びの続き。

歴史博物館は、群馬の歴史や昔の生活ぶりなどが紹介されているようです。
小学生1年生でも楽しめたみたいです。(^^)
あと、「わくわく体験」という工作コーナー?があって(土・日・祝日のみ)、今は「ミニ凧作り」みたいです。
当然、我が子たちも作ってきましたよ。(^^)

ということで、土曜日の「子供たちと遊ぶDay」は終了!
群馬の森、広くて楽しくて、おススメですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


at 22:11, sepa, 公園

comments(2), trackbacks(0), pookmark

埼玉県こども動物自然公園(2回目)

さて。昨日の記事に書いたとおり、子供らが「動物園に連れて行け」とのことなので。

今日は、埼玉県東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。
タイトルにあるように、2回目です。記事にするのも2回目です。



乗馬コーナーの脇にひっそりと飼育されている亀。


子供はポニーに乗馬です。4歳から乗れます。1回200円。
乗馬体験やその他の動物のえさやりなど、時間が決まっているので、目的があって行く方は最初にチェックしておくと安心です。



今日はコアラは屋内展示のみでした。


途中、動物そっちのけでアスレチック広場へ。
3号も果敢に挑戦デス。


カピバラって想像以上にデカイね。


ということで。広すぎる園内で、親はヘトヘトになりましたが、子供は大満足だったようで。
近いのでまた行こうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

at 22:53, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

羽生スカイスポーツ公園

昨日、少し足を伸ばして、羽生スカイスポーツ公園へ行ってきました。
この公園、上空から見ると、飛行機の形をしているらしいですが、地上で遊ぶ私たちには良くわかりません。(^^;


大きなローラー滑り台があり、子供たちは駆け上って何度も滑ってました。
昨日は風が強かったので、上に昇ると、少し揺れます。
高所が苦手な方はやめておいたほうが良いかも?


小さな子供向けの遊具もあります。
3号は上2人を追いかけて大きなローラー滑り台をしたかったみたいですが、まだ危険なのでこっちで我慢してもらいました。(^^;



園内には「T3型初等練習機」という飛行機が展示されてます。



スカイスポーツ公園と言う名前のとおり、グライダーの滑空施設が近くにあり、優雅に飛ぶグライダーが間近で見られます。
飛行機と違って、無音で降りてくるので、気づくと真上に居たりします。



昨日はメチャメチャ寒くて、1時間半程度で退散。
ですが、子供たちは久しぶりの広い公園で走り回ってました。

今度は・・・もう少し暖かくなったら、また来ようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


at 07:04, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

千本松牧場

我が夏休みの初日は、栃木県の千本松牧場に行ってみました。

とりあえず、ここのスバラシイところは、入場無料ってところでしょうか。
ということで、何か乗馬やら何やら楽しげな体験をしようとすると、それぞれが若干、高い気がします。

高い料金のものには目もくれず。
行くのは「どうぶつふれあい広場」。ここは1人100円(未就学児は無料)。
中に入ると、エサ代100円とか、また更に細かく料金があります。。。

ウサギ、ヤギ、牛、豚などとふれあえます。
1号は度胸が据わってるので、ヤギに近づき、エサを持つ手をベロベロ舐められてました。
2号は全く怖がってダメで、ずっとパパさんに抱っこな感じで。
このビビリを何とかしなくちゃいかんなぁ・・・。




こんな柵もあったりね。


今回は節約旅行なんで楽しげな、「なんちゃら体験」は「またあとでねー」ということで。
広いところに連れて行けば、それなりに楽しめる我が家です。




今回、初めてココで食べたジンギスカンも美味しかったですよー。
あとは、牧場定番のソフトクリームも食べて、満足な日帰り旅行は終了です。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

at 00:04, sepa, 公園

comments(2), trackbacks(0), pookmark

みかも山公園

この週末は栃木県の佐野藤岡I.C近くにある、みかも山公園に行ってきました。

みかも2

山の中腹にある、"わんぱく広場"です。
大きなすり鉢状の施設があって、みんな落ちていきます。(写真手前の白いところ)
写真の奥の白いのは、"ふわふわドーム"。

みかも1

アスレチック的な遊具もあり、なかなか充実です。
もうすぐ5歳の子1号はたっぷり遊べました。
一緒になって、もうすぐ2歳の2号も付いていきますが、親が選んで遊ばせないと、ちょっと危険ですかね。(^^;

みかも3

山側には長いローラー滑り台もあります。
ほかにも施設があるようですが、もう少し子が大きくならないとかな。

この季節、花もたくさん咲いているので、なかなかさわやかでいい感じでした。

・・・ただ、この"わんぱく広場"までの登山(?)がちょっときついですが。
→有料のフラワートレインも走ってます(大人500円/子供(3才〜)300円)

at 06:13, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ぐんまこどもの国

時計

この3連休、何の予定も立てていなかったので、とりあえず、「ぐんまこどもの国」に行ってきました。

ここは北関東の子育てな方々にはかなり有名スポットですか?県外ナンバーのクルマがとても多いです。(なんてったって基本的に無料だしね・・・)
駐車場は広いですが、午後にはいっぱいになり、路上駐車も目立ちます。午前中の早いうち(10時まで)ならちゃんと停められます。

サイクルモノレール
サイクルモノレール(有料:大人200円/子供100円)

施設はとっても充実(詳細はHPで)。
アスレチックや、夏には水遊びのできる「じゃぶじゃぶ池」など。
広いので、順番待ちやトラブルも少ないかなーと思います。

パノラマチェア(有料:大人200円/子供100円)に乗って、山の上に行くと、とてもよい景色です。
展望台

山の上からは、サマーボブスレー(有料:大人300円/子供200円)で一気に降りてこられます。(4歳以上・小学校3年生までは大人と同伴が必要)

有料の乗り物に乗っても、一人1000円もあれば1日楽しめます。
食堂もありますが、広いので、レジャーシートでお弁当が良いかも。

我が家は10時前に行って、2時ごろ、早めに撤収がいつものパターン。(^^)

at 05:58, sepa, 公園

comments(0), trackbacks(0), pookmark