smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

冬なので:今年もイルミネーション

こんばんはー。
日付が変わってしまいましたが、今日(土曜日)は久々に自転車で100km越えしてきましたー。
この様子は次記事で書こうと思います。

自転車に乗って帰ってきてから、少し時間があったので…冬なのでイルミネーションの飾りつけ。
まぁ、家を建ててから毎年、飾っているのですが。

イルミネーションと言っても、配線等が面倒なので、ソーラー充電式の簡単なやつ。
我が家のはすべて、カインズホームのものです。
意外と高いので、毎年、ひとつづつ増やして、ようやく今年で3セットになりました。
また、最初に買ったものは内臓の電池がダメになったらしく、点灯しなかったので中の電池だけ交換しました。


そして夜になり…。



いい感じに点灯しました♪
子供たちはチカチカ点灯するLEDを見て喜んでます(^^)

今後も徐々に増やしていこうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


 

at 00:12, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

どうしよう:ガーデンライトが折れた

おはようございますー。
最近、仕事が忙しくて…。会社では怒りまくりで疲れてます。
はぁ…なんか、もう少し落ち着かないとダメですね。

さて。久々に家のことでも。



庭の芝生もなかなか良い感じ見えます。
奥の日ごろからの草むしりのおかげ。
私は自転車で遊んでばかりなので、時々芝刈りするだけです。(^^;


で、タイトルの「ガーデンライト」(取り付け時の記事にリンク)ですが。



根元からポッキリ。

地面に刺さってる杭と本体が繋がってたのですがねー。
その杭と本体をつなぐネジの部分が折れました。(ToT)
んー、やっぱりこういうライトは耐久性が無いんですかねー。


現在、対策を検討中…。
とりあえず、、、周りの砂利で支えてます。(さわっちゃだめよ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


at 06:35, sepa, にわづくり

comments(4), trackbacks(0), pookmark

仲間入り:芝生メンテ&すももちゃん

おはようございます。
春ですね~なんて言ってたら、昨日は寒かったですね。
雨まで降ってきて…自転車通勤してたのですが、雨降ってきて焦りましたよ。
21時まで会社にいたらちょうどやんで、濡れずに済みました sepa です。


春なので、先日の休みを使って、お庭もメンテナンスしました。

植木の間に詰まった落ち葉を掻き出してから、昨年の伸びた芝生を刈って。
我が家には喫煙者は居ないんですが、どーして、我が家の庭から吸殻がいくつも出てくるんだか。。。(- - ;;
嫌煙家ってほどではないですが、こういうのは迷惑ですね。


芝生のほうは、今年は全く気合入ってません。
去年はたくさん目土を入れたのですが…今年は、低いところ、成長が悪かったところに入れるだけにしました。



なので、今は見た目微妙ですwww
もうすでに、芝生が青くなり始めましたね〜。

これだけじゃ、ちょっと芝生ちゃんがかわいそうなので、今年は肥料をくれてやろう。



なんか、何平方メートルに何グラムとか書いてありましたが、どうせまばらな我が家の芝生。
まぁ、適当でいいっしょ。ってことで、パラパラ撒いてみました。


で、我が家の庭を見てみると…、春だというのに鮮やかさに欠ける。。。
隣の家では桜や桃が咲こうとしているのに。

我が家に花を!

で、思い付きで花園の植木センターへ。
花桃かな〜やっぱり桜かな〜なんてウロウロ。つつじも鮮やかですねー。
どうせなら濃いピンクで強烈にアピールしちゃうような花桃が良いかな…と思っていたのですが、買ってきたのはこちら。



ほんのりピンク色の「プラム」の木。ハリウッドという種類らしいです。
日本名は「すもも」だそうで。

花がかわいいねーと思って近づいたら、すももってことで、実が食べられるじゃん!
食い気が決め手。なんとも我が家らしい。
この塀の向こう側、お隣さんには(たぶん)白い花のすももの木があるので、お互い受粉しあって夏にはすももが収穫できるかな?

まぁ、こんなちっこいので、これから大きくなってね〜。
(大きくなりすぎたら困るけど)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


at 06:26, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

夏野菜と芝刈り

3連休の初日。ストレス、寝不足からの胃痛でサイクリングという気分ではなく。
まったり過ごそうと思いつつ、朝から芝刈りしました。


前回の芝刈りは2週間前だったかな。
もう、伸び伸びです。


愛用の芝刈り機で一気にキレイにしちゃいます。
砂利部分との間には一応、芝止めが入ってるんですが、強いのが乗り越えて芝生進入してます。
・・・あとでキレイにしないと。


家庭菜園のほうは、春に植えた夏野菜たちが実をつけてます。


ナス、シシトウ、ピーマン。他にミニトマトと鷹の爪もあります。
ナスは去年は皮が硬くてイマイチだったのですが、今年はとても美味しくできました。
シシトウは、隣に鷹の爪があるせいか、時々、激辛のものがまぎれてます。(^^;)大きくて美味しいです。
ピーマンも豊作。もう少し大きくなったら収穫します。



ひっそりとブルーベリーの木もあったりします。
気まぐれで250円(だったかな)で購入して、一度は枯れかけたのですが、復活しました。
ちゃんと実をつけてます。


今年も我が家の家庭菜園、イイ感じです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


at 22:01, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

水遊び

この週末は天気もまぁまぁ良くて、暑かったですね。
この暑い時期の芝生さまの水撒きのために、新たに購入。(そんなたいしたもんじゃない)


約400円で近所のホームセンターで購入。
回転しながら良い感じで水が撒けます。
円形に水が飛ぶので、行き届かないところは自力で撒く必要がありますが。。。


こいつを回すと・・・


こうなるわけで。(^^;
3人でキャーキャー言いながら遊んでてくれるので親は楽です。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 

at 06:21, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

日曜日の朝は・・・芝刈り!

5月に入ってから、ぐんぐんと生長してきた我が家の芝生さま。

生長具合が均一とはいかないので、今期。初芝刈りをすることに。


久々に登場の芝刈り機。
ブイーンと芝の高さをそろえていきます。



子がボール&縄跳びを出しっぱなしですが・・・。
まだまだ、まばらな生長具合ですが、とりあえず、芝の高さが揃って、良い感じの庭になりました。
(写真じゃよくわからんですね。)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

at 00:08, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

家庭菜園、始めました

さて。今年も家庭菜園を始めました。


植えたのは、ナス、シシトウ、鷹の爪、ピーマン、ミニトマト、オクラ。
鷹の爪とシシトウが隣同士なので、シシトウが激辛になる可能性あり。
ミニトマトは種類が違うものを1株ずつ植えてます。



夏ごろに収穫できるかな〜。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


at 21:54, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

'12/4/20の庭先


芝生が更に青くなってきました。
芝生の間から、うっかり雑草も生えているので、見つけ次第、抜いてるんですが、なんとも。
そろそろ芝生で使える除草剤も併用しないとダメかな。



姫シャラさんも葉が出てきました。
夏には花を咲かせてくれるでしょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

at 19:48, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

春の庭先

今日はまとめて記事をアップすることにします。

桜も咲いて、春、本番という感じですね。
我が家の庭先も春な感じです。


芝生も青々としてきました。
(と、同時に雑草も青々としてますが・・・)


ドウダンツツジも花をつけて、良い感じです。


花壇のチューリップとビオラたちも。
元気に咲いてます。


来週あたり、今年も家庭菜園を始めようかと思ってます。
とりあえず、ミニトマトは必須。あと、ナスとシシトウかな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


at 23:16, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

春。芝生が芽吹いてきました

ここ1週間ほどで、急に春めいてきましたね。
我が家の庭も、すこし変化が。



芝生がほんのり緑色。
写真だとちょっとわかりづらいですかね。

昨年、残ってしまった隙間と段差を解消すべく、早々に目土を入れてあります。

今年はキレイな芝生になってくれるかな?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

at 20:29, sepa, にわづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark