smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

ご参考:他主催のキューシートをコマ図マクロに食わせる方法

他主催のキューシートをコマ図マクロで読める形式への変換のアドバイスを・・・

というご質問を頂いたので、参考までに記事にします。

 

☆コマ図マクロのダウンロードは→こちらの記事

 

,修里泙淹箸┐襪箸海蹐呂修里泙淌修衂佞韻

 

 

 

∧源の置換をする

 

サンプルで使ったAJ千葉フォームだと、「信号」に「○」がありますが、

群馬フォームだと「S」なので、これを置換します。

 

 

また、交差点表記も、『┼』と『╋』のように、若干違うものがありますので、置き換えます。(群馬フォームは太い)

あと、「Y」と「Y」のように、全角/半角のわかりづらい違いもありますのでこれも。Yは半角です。

 

千葉フォームの場合、「止まれ」は無いようですで、「S」に置換した信号を貼り付けます。

 

 

 

セルの分離や結合

 

AJ千葉フォームの場合、進路と交差点形状が同一セルにありますが、群馬フォームだと別々です。

なので、これを分離して貼り付ける必要があります。

 

ワタシの場合、こういったときは一旦、テキストエディタに貼り付けて編集します。

 

 

少し高機能なエディタだと短形選択(箱型選択)というのがあるので。

 

 

分離したい側だけを選択して。

 

 

TABを挿入

 

 

一気にTABを挿入したあとは、全体を確認して『直[TAB]進』のように分かれてほしくないところがわかれてしまってることもあるので、それを修正します。

 

TABを挿入したものをExcelに戻せばセルが分かれて張り付きます

 

 

忘れてましたが、ワタシのマクロは「右折」と「右」の書き方が違うので、通常の交差点は「折」を追加します。(左も同様)

Y字路は「右」「左」です。

 

セルの結合はその逆で、テキストエディタに貼り付けて、TABを消すだけで結合なので、置換で一気に消し去れば終了ですね。

 

 

ち澗療に見直してすべての情報を移したら実行

 

 

実行できたっぽいです。

 

 

ということで、ご参考まで。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

at 08:55, sepa, コマ図マクロ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

Ver.Up:コマ図マクロ(ダウンロードできます)

どうも本日2つ目の記事です。

 

一昨日、BRM708群馬600kmに参加してきました。

そのスタート地点でAJ群馬スタッフの方とお話しして、コマ図マクロの話になったり。

また、同日開催のBRM708群馬200kmで初ブルベとなった会社メンバにコマ図マクロを提供したりということがあったのですが。

 

コマ図マクロ、ワタシが使いやすいように、出力がKindle画面に合わせて2x2コマになってまして。

このブログを通して、いろんな方に使っていただくことも多くなってきましたので、A4の範囲内で出力コマ数を可変にしようと思いつき。

今朝、なぜか早起きだったので、せっせと作業してそれっぽく動きましたので公開します。

 

動きはこんな感じ。

 

 

今まではメールで個別に対応していましたが、今回からはこのページからダウンロードできるようにしますので、ダウンロードした方はこの記事にコメントを入れていただいた上で使用していただければと思います。

 

 

ダウンロードはこちら>>コマ図マクロv4

AJ群馬・Audax埼玉フォームに対応してます。

 


質問などもあれば、この記事にコメントいただければできる限り、、、お答えします、、、が。

☆あくまで個人用で動けばよいスタイルで作ってますので、ご了承を

☆個人向けのカスタマイズ要望などはお断りします

 

どうぞ使ってくだされー。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

at 10:12, sepa, コマ図マクロ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

またVerUp:Audax 埼玉フォームに対応

どうもおはようございます。sepaです。

 

Twitterでフォローいただいてる方はネタが古くてスイマセンw(もう1週間前の話ですね)

 

 

先日のブルベを走ったあと、思いつきましてまぁ、タイトル通りです。

 

コマ図作成マクロ、AJ群馬のフォームであれば、そのまま貼り付けて作成できてました。

ですが、他の主催だとフォームが微妙に違うので、テキストエディタなどで変換して食わせてました。

この変換作業が地味に時間が掛かる。(まぁ、ゼロから作るよりは全然いいんですが)

 

ワタシが主に走るのはAJ群馬、Audax埼玉、AJ宇都宮あたりなので、徐々に対応していこうということで。

 

 

次戦が6月予定のAudax埼玉フォームにこのたび、対応いたしましたw

 

 

まぁ、↑の動画じゃAudax埼玉フォームかどうかよくわからんですよねw

いいんです。自己満足ですw

 

Audax埼玉フォームを読むうえで課題が。

 

 

通過点として、交差点形状と信号名がありますが、、、

「信号名」だけで交差点形状が書かれていないものが多い(汗

 

 

群馬フォームは交差点形状が明示、しかもひとつのセルに入っているので、読みやすかったのですが…。

 

「信号名」だけのところは「たぶん十字路」と処理することにして、Audax埼玉フォーム対応完了ですw

 

 

そのうちAJ宇都宮フォームもやろうと思います。

 

またまた久々にプログラミングっぽいことをやって楽しかった sepa でした。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

# 欲しい人とかいれば・・・コメントください。(メアド入力必須です)

 

at 06:25, sepa, コマ図マクロ

comments(4), trackbacks(0), pookmark

8行で改善:コマ図マクロ

我が家地方はほとんど雪は降りませんでしたよ。

どうも sepa です。

 

今年もブルベに挑戦中ですが、相変わらずコマ図をKindleに入れて走っています。

で、そのコマ図はExcelマクロで作っているわけですが。

 

もともとカードケースで作ったコマ図入れ用なので、1段に3つコマが描かれます。

 

 

 

これをKindleに入れると、

3 x 3 の 9コマを1画面に表示するのがちょうどいい?

 

 

一度、これで走ったら、昼間は良いけど夜間は細かくて見づらかったので、

現在は手作業で 2 x 2 の4コマ表示に修正してKindleで表示させてます。

 

 

かれこれずいぶんと、この手作業やってたのですが…。

いい加減、このくらい直せよって思ったので、直しました。

 

おまけに改ページも自動で入れるようにして。

 

 

こんな感じで、1ページあたり 2 x 2 のコマ図を表示するように改善。

 

やってみれば、たった8行の変更。

 

作業時間は15分くらいか?(^^;

もともとのマクロの動きを理解するほうが時間かかったわwww

 

あぁ、もっと早く着手するべきでした。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 00:30, sepa, コマ図マクロ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ブルベ:コマ図作成マクロ(超)Ver.Up.

ずいぶん前(2014/6)にオリジナルコマ図(の枠)作成マクロを作ったぞという記事を書きました。
もう、ずっとコレを使ってコマ図枠を作って、ブルベを走ってきたわけですが。



(超)Version Up!!!



しましたのでご紹介。


(自己満足です)


(超)です。



それでは、まず、旧Ver.の動きを確認いただきましょう
↓↓↓


枠が出来上がりました♪


そして、今回のVer.Upで。


(超)Ver.Upですからね。
↓↓↓



わぉー!!!

図まで自動作成〜♪

ちなみに難しい交差点は書けません。
「五」とか言われても困ります。

PCやスタート、ゴールも書けません。

書けなかったところは黄色くなるので、見直す際はまず黄色いところから。
そして、図を追加して、コメントなんかを入れていけば、完成ですね。
コマ図作成、7〜8割は自動化できたんじゃないかなーと思います。

ただ、キューシートの記載を拾って書いていくので、そのキーワードに例外っぽいのがあると、書き間違うことも…。
まぁ、見直さずに出走することもないと思いますので、これでOK!

現状はAJ群馬のキューシートに対応。
他は・・・このフォームに当てはめて使えばいいか〜。


ということで。

(自己満足です)



久々にプログラミングっぽいことをしてちょっと楽しかった sepa でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

欲しい人とかもしいれば・・・メアド入力して コメントください♪

 

at 01:01, sepa, コマ図マクロ

comments(9), trackbacks(0), pookmark

久々:ExcelのVBAマクロで"次の"準備

こんばんはー。本日2度目の更新。
体調不良ではありますが、熱が高いわけでもないので、いろいろやってます。(←なら仕事行けよって突っ込みは無しで)

で、"次の準備"をしているわけですが。
このブログ的には「次ってなんだよ」ですね。きちんと書いてませんでした。
次って、次のブルベです。

以前の記事で、今年考えているブルベとして挙げた中で、残っているのは、BRM628群馬600kmとBRM914群馬200km。
600kmは今年は出ないとかなんとか書きましたが、気づけばエントリー済みです。
先日、参加受理証も郵送されてきました。(^^;;;
間違いなく、今年最大のチャレンジ。600kmって距離が全く想像できませんが、今のところやる気はあります。

先日、暫定版のキューシートも発表になり、ポチポチとルートラボでルートを確認。
前回から導入のコマ図も準備しないと。



私のコマ図は、カードケースに収める都合、AJ群馬から公開されるものではなく、独自フォームです。
キューシートから情報を引っ張ってきて、距離等を埋め込むわけですが。
今回のキューは185もありますので、数式を書き換えるのも一苦労なわけです。

なので、ボタン一つでちょちょぃ〜っと読み込んでぶわ〜って表を作ってくれて、あとは図を書けばOK

みたいなことができたらいいのにねーということで。



久々にVBAマクロなんて開いてみたら、だいぶ忘れてて愕然として。
まぁ、なんとか動けばいいやーってことで、適当に組んで、コマ図マクロ完成〜。



一気に185までの枠を作ることに成功w
あとは図を書くだけ…なんだけど、185個も書くか?
まだ暫定版キューシートだしね…。

とりあえず、枠は"自動で"できました♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 17:37, sepa, コマ図マクロ

comments(0), trackbacks(0), pookmark