smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

MVNO:脱キャリア

どうもこんばんは。

 

まー、タイトル通りなんですが。

 

9月・10月が2年縛りの更新月というのと。

娘1号のキッズ携帯がどうも調子悪いという話もあり。

 

突如の思い付きで・・・というか、うすうすは思ってたのですが、思いついたら早いんです。

 

auから格安SIMにMNPです。

自分と奥と娘1号の3回線まとめて。

 

端末はauで使っていたものをそのまま使おうということで、au系mvnoの mineo ほぼ一択です。

 

 

Amazonでmineoのエントリーパッケージを事前に購入。909円。

これに書かれてる番号を新規契約時に入力すれば事務手数料が無しに。

3,000円→909円、3回線だから9,000円→2,727円。こいつはデカい。

 

auからの離脱はワタシと奥の2回線。

MNPなので手数料3,240円×2で6,480円。

あと端末の残金が奥もワタシも30,000円以上まだあるのだけど、分割で払うのも面倒なので一括に変更。

来月の請求は凄いことになるなぁ・・・。まぁ、仕方ない。

 

MNP番号の手続きは電話で。2回線で30分程度で終了。

mineoの手続きもwebに必要事項を入力するだけであっさり完了。

こちらはワタシと奥のMNPと、1号の新規契約。

(1号のキッズ携帯はまだ2年縛りがあるのでとりあえずそのまま)

 

あとはSIMが送られてくるのを待つだけ…。

と、思ってたら、「申し込みキャンセル」のメールを受信。

どうしたもんかと確認すると、ワタシのMNP番号の入力が間違ってたようだ。

ちょっと焦ったけど、再度申し込みをして今度は問題なかった様子。

 

先に処理が完了した1号の新規契約からSIMが到着。

 

 

中国出張用に買ったSIMフリースマホに刺すのでDプラン(DoCoMo電波)です。

 

 

SIMは何も書いてない、真っ白なカードでした。(^^;

差し込んで、ネットワーク(APN)設定を付属のマニュアル通りに設定すればOK。

無事に音声もデータも通信できました。

 

 

続いて数日後、、、私の手続きしたSIMが到着。

 

 

ワタシのは従来の au 端末をSIMロック解除して使うので、Aプラン(au電波)です。

 

 

こちらのSIMは"au MVNO Multi IC Card 01"と文字が入ったカードでした。

MNPの場合、APN設定に加えて、ホームページからの回線切り替えが必要。

と言ってもまったく面倒ではなく、mineoのマイページからあっさり申請完了。

 

切り替えに約30分とのことで、しばし待ってから電源ON…したものの電波掴まず。

どうやら私の端末(HTC J butterfly HTV31)は設定画面からSIMの状態を更新しないとダメっぽい。

ちょっと焦ったけど、無事に開通。(^^)

 

 

最後に奥のSIM(Aプラン)も到着して、同様にMNP完了。

3回線分、日替わりで同じmineoの封筒を届けてくれたヤマトにも感謝w

(またこれかよ…とか思ってたかもしれないですね…)

 

 

で、子1号は5年生にしてスマホデビュー(?)となるわけで。

いろいろ危なっかしいので、とりあえず操作やアプリを限定するソフトを導入。

 

 

まぁ、なんかシンプルでも機能はそこそこ充実してるっぽかったのでこちらのKidsloxを導入。

アプリも個別に制限かけられたりするようです。(まだあまり使いこなせてません)

とりあえず、使っていい時間は夜10時までということにして、それ以降はロックアウトモード(アプリ起動不可)となるようにしました。

 

ということで、我が家の脱キャリア→MVNO化は完了。

あとはキッズ携帯をいつ解約するか…だけど、こちらはそこそこ安いので、しばらくはそのままかもしれません。

回線は1つ増えたわけですが、毎月の電話代は5000円程度安くなるはず。

 

使ってみた感じ、昼休みは若干、速度が出ない感じはするものの。

動画をガンガン見るわけでもないので、私の使い方ではこれで十分かなと思ってます。

 

 

ワタシの海外出張用SIMフリー端末を1号のにしてしまったところで、、、また次の海外出張が来そうな気がする。

うーん、どうしたもんか、また考えようと思います。

 


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 

at 23:57, sepa, PCネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

プリンタ:年末に忙しいってのに

どうもこんばんはー。
何とか無事じゃないけど冬休みに突入しました sepa です。

いろいろブログネタはあるんですが、先送りという名のお蔵入りですw

そして現在。毎年恒例ですが。
年末ギリギリになって年賀状を作ってます。(^^;
で、まぁ、あまり気合の入っていない年賀状を作りまして、いざ印刷!というところで。



我が家のプリンタ、EPSON EP-804Aがご機嫌ナナメになりまして。
余裕のない年賀状をダメにするわけですよ。

以前から印刷途中に接続が切れて、そのまま中断してしまうことがあって。
無線LAN接続→USB接続に変更したりで何とか使ってきたのですが、今回はUSB接続でもやっぱり中断。

この年末の忙しい時にプリンタトラブルなんてやってられるか!
とイラついたのでプリンタ買ってきました。



Canon PIXUS MG7530 です。
後継機のMG7730が出る前後に旧モデル処分セール!とか2カ月くらい前にやってたのですが。
、、、今、買うならその時に買っとけばよかったなぁなんて思わなくもないです。

こちらのMG7530は、だいぶ在庫が無くなってきたような感じですが、、、
広告出してる店があったので行ってみたら山ほどありましたwww
「コレくださーい」て店員さんに行って、レジ通したらめっちゃ高くてビビりました。
広告の値段はもっと安かったはず!!!と確認をお願いして事なきを得ましたw

サクッと広げてセットアップします。
とりあえず今回も無線LAN接続で。



PC側にドライバを入れればあっさりとセットアップ完了。
テストプリントも無事終了。
昔に比べるとだいぶラクになったなぁ…なんて思いつつ。

中断しないかヒヤヒヤしながら印刷してた年賀状もあっさりと印刷完了です。

Canon MP600 から EPSON EP-804A になって、また Canon に戻ってきました。
EP-804A、お疲れ様でしたー。
MG7530、今後よろしくですー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

at 21:12, sepa, PCネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ニヤリ:Fire TV Stick いい感じー

おはようございます。



先月28日のこと。
見慣れた箱が届きましたよと。(^^;

届いたのはこちら。
今回はいつもの自転車関係じゃありません。



Amazonの Fire TV Stick です。
プライム会員だと、プライムビデオが見放題ということで。
無料体験を解約し忘れてプライム会員になったワタシ、結構、無料でいろいろ見れそうなので、お得かなーと思って。
プライム会員向けの早期予約クーポンを使って3000円OFF!4980円→1980円なら気軽に手が出せますよ。



セットアップは簡単。
電源をつないで、TVのHDMI端子に挿すだけ。
TVのChをHDMIに合わせて、WiFiとAmazonのアカウント設定をすれば、終了。



こんなの出てきて、説明してくれました。



そして早速、、、子供向け番組、、、(^^;
動画再生も問題なし。とってもキレイな画質ですよー。

我が家のテレビ裏はWiFi環境があまり良くないらしくて、時々、接続エラー。。。
有線LANはTVの裏まで来てるので、、、WiFiのアクセスポイントを移動して対応。(^^;

Amazonプライム会員なら無料で見れるコンテンツも多いので、こりゃ買ってよかったなと。
あとはどれだけ無料コンテンツが充実していくかですね。
購入して数日経ちましたが、すでに子供たちは操作を覚えたようで、昔のアニメなんかを見ているようです。
(有料のは勝手に買っちゃだめよwww)

いやぁ、なかなか楽し。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



 

at 06:35, sepa, PCネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

壊れた:これが無いと大変よ…

おはようございます。
昨日は選挙でしたが、予想通りという結果でしょうか。
色々な思いがあるかと思いますが、みんなが幸せになれるように主導いただければと思います。

さてさて。昨日のお話。
朝、みんなが起き出す前にPCで色々と情報収集(主にニュースの閲覧と巡回しているブログを読み漁る)をするのですが。

ポチッとPCの電源を押すとなんか変。



あらら。たまに出るんですよね。BIOSのエラー。
GIGABYTE社製のマザーはバックアップ用のBIOSもあるので、そこからリカバリーして復活するのがいつものパターン。

…でしたが。

プツンと更新途中っぽいところで途切れて画面真っ暗。
HDDへのアクセスランプだけが定期的にチカチカしてる状態。
電源ボタンの長押しも効かず。どうしたもんだか。
とりあえず、電源コードを抜いて強制終了。そしてリトライ。。。同じところで終了。

過去記事を見ると、2010年4月中身入れ替えてるようで。
もう4年半ですか。なかなか頑張ってますよね。
ケースは2004年から使ってる!おぉ10年〜♪

その後、しばらく放置してから再起動したら普通に立ち上がった。なんだかなぁ…。
完全に起動しなくなる前に、ここらで入れ替えておきますかねぇ…。
と思いついたら即行動。PCが無いとブログも書けませんからね〜。



ということで、朝イチに出かけ物色。



昼前には↑のセットが我が家にありましたwww

4年半ぶりのPC更新。
以前のケースは電源周りがアダプターだらけになっているので今回はケースから。
なんだかんだATXのケースが便利だよね…ということで、ミドルタワーです。
もともと安いケースでしたが、展示品しかないということでさらに安くなりました。(^^)v

他は「組み立てセット」みたいなの。
マザーとCPU、メモリがセットになってて少々安い。
これでいいじゃん〜って感じです。

いざ組み立て。



なんだか久々。でもまぁ、昔、たくさんいじりましたからね。
ろくにマニュアルも見ずに(要点は確認しますよwww)サクサクと。
2時間ちょっとで形になりました。



そのあと、ちょっと用事で出かけて、夕方から再開。
いざ、初起動!



なんだこれっ!予想外にも派手派手なケースでした。

ちょっと実験的に、旧マザー環境で使ってたSSDをそのまま刺してブートさせてみました。
以前だったらありとあらゆるエラーが出まくってまともに起動しないはずですが…。



普通に起動しました(驚!
ログオン後も普通。以前からまるで変わりがない。
おぉ、こいつは楽ちんだ♪この後、再インストール地獄が待っているかと思ったのですが。

そこで気づく、、、ログオン後の画面右下に、「Windows 8.1 Pro with Media Center Build 9600」の文字。
あれれ、こいつはライセンス認証がダメかぁ?
ということで、オンラインでライセンス認証を試みます…が、ダメ。
電話での自動認証もダメ。
検索すると、オペレータと話をして認証キーを貰う必要があるとのこと。

プロダクトIDを伝えて、質問(パーツを変えたか?これまでの認証回数は?等々)に答えていくと認証キーを口頭で。
そのまま入力して認証完了。これで新マザー&CPUへの移行完了。

再インストールが全くなかったので、あっさりしたもんです。
2画面構成にするのにちょっと手間どったくらいで。

完成したのは以下の構成。

Mother Board: GIGABYTE H97-D3H
CPU: INTEL CORE i7-4790 (3.6GHz)
Memory: 8GB (4GB/PC1600 x 2 )



これにて一件落着www

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

at 06:51, sepa, PCネタ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

復活:デジカメなおったー

おはようございます。
今日は会社の忘年会。一大行事らしいので、、、頑張ります。

さて、先日、起動しなくなったデジカメですが、修理から直ってきました。



厳重に包まれて到着。

先週の22日に引き取りに来てもらったので、ちょうど1週間で戻ってきました。
今回、保証期間内のため費用は掛からずです。

修理内容は「レンズユニットの部品交換」とのこと。
+防水機能と各部の点検もしていただいたようです。



ちゃんと起動するようになりました(^^)

早い修理で助かりましたー!
まだまだ使い倒しますよwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 06:54, sepa, PCネタ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

修理依頼:デジカメ壊れたー

どうもこんばんは。現在、お仕事が多忙を極めております sepa です。
今日も帰宅は23時近く。あぁ、、、キツイなぁ。


さて、今回はタイトルの通りです。(^^;
先日の子1号の水泳大会のとき、いつものように愛用のデジカメ、OLYMPUS TG-620を持って行ったわけですが。
さぁ、撮るぞと電源ボタンを入れても起動せず。あれ?あれれ?

再度、電源を押すと「OLYMPUS」と電源OFF時のロゴが表示されて電源OFF。
ん?起動してたのか?と思って再度電源ON。数秒間、液晶が画像を映しますが、その後真っ暗。

どうしたものかとSDカードを抜いてみたり、電池を抜いてみたりしたものの症状変わらず。

これってもしや、壊れましたかねぇ?


帰宅してガサゴソ。保証書と購入時の納品書が出てきました。
購入日は今年の2/2。1年保証だから保証期限内ですねー。
通販で買ってるので、どうしたものかとOLYMPUSホームページのサポート画面。

すると、修理依頼がWebからできるとか!!
しかも引き取りが依頼できる!イイねー。
ということで、早速、先ほど修理依頼しました。



タフさが売りのこのモデルですが…壊れるの早くね?
使い方、何か悪かったかなぁ…。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 

at 00:25, sepa, PCネタ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

DELL Inspiron mini 12 に Windows 8 を入れてみた

前記事の「物欲」記事で最後にこんなものを挙げました。



iPad mini です。

どこで使いたいかというと、先日から始まった、土・日曜の子1号のスイミングの待ち時間。
特に日曜は朝8時から10時まで。
お店も開いていない時間なので、どこに行くということもできず。
そこで、この時間でブログ記事、1つくらい書きたいな・・・と。

しかしながら・・・ボーナスが出たとはいえ。3万の出費は痛い。
どうにかならんかなと考えつつ、今週もニンテンドーDSでも持っていくかと考えていたところ。

「Atom 搭載PCでもWindows 8はサクサク動く!」的な記事を見つけた。
我が家には、以前に購入した、DELL Inspiron mini 12 (以下mini12)という激遅マシンがある。

Atom Z530(1.6GHz), メモリは1GBという低スペック。
更にOSはWindows Vista。起動に5〜10分くらいかかる。
結果として、あまり活躍せず、隅に追いやられていた。

Windows 8 Pro アップグレード版/ダウンロード版は今なら3,300円という安さ。
これなら失敗しても痛くない・・・ということで、衝動的にmini12にWindows 8を入れてみることにした。




まずは互換性チェックから。
いくつか「アップグレードが必要」とか出てきたが、インストール自体には問題なさそう。


購入手続きをして、プロダクトキーが発行されると、ダウンロードが始まります。



最初の見積もり時間は30分ほど。
30分で99%、残り1%から次に行くまでで、どういうわけか20分くらいかかりました。
とっても不安になりました。

ここから、ダウンロードファイルのチェック後、Windows 8のインストール開始。




インストール途中、49%までは見届けましたが、ここで睡魔が…。
起きたら終わっていることを期待して、寝ちゃいます。


起きると、画面は真っ黒。バックライトで灰色に見えます。
少し心配になりながら、パットを触るとインストールは正常に進んだようで。



パーソナル設定へ。
ここが終われば、もうすぐ終了かな?と思ったところ…。



こんな画面。(ToT)
このあと、元のWindowsに戻すメッセージ表示後、インストール前の状態でVistaが起動しました。


唯一の変化点。デスクトップに「Windowsのインストール」のショートカットができています。
クリックして再チャレンジ。原因は不明なので、また失敗するか?と思いつつ。

残念ながら続きからは始まらず、最初から。ダウンロードは無かったけど。

最初は、「個人設定を引き継ぐ」でインストール始めましたが、今度は「何も引き継がない」でやってみます。
最後のアカウント設定でコケたような感じだったので。


。。。
再インストールは順調に進み。約2時間で終了。



こんな非力なマシンでも新UI起動してる〜♪
けど、操作方法、いまいちわからず。

ポチポチといろいろ触ってみると、それなりに反応が良い。Vistaとは雲泥の差。
こいつはなかなか良いです。
やっぱり非力なので、メモリを食う作業(画像編集とか)は厳しいですが、Web閲覧やブログの更新くらいなら、大丈夫そう。

再起動してみると、起動も早い!
ちょっと感動してしまったので、動画撮ってみました。(机上が汚いのはご愛嬌)





ということで、この記事は、最初に書いたように…。
スイミングの待ち時間に書いてみました。(^^)

インターネット接続は、携帯電話のWiMAX + WiFiデザリングで。
こちらもいい感じ。ストレスなくインターネットアクセスできます。

この軽快な動作、メインPCもWindows 8にしちゃおっかなーなんて思います。

at 08:41, sepa, PCネタ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

MEDIAS N-04Cの電池が寿命

昨年3月から使用しているMEDIAS N-04Cですが。
ここ最近、明らかに電池の消耗が激しく。4〜5時間しか持たない状態に。
充電しても、10分強で60〜70%まで回復。明らかに容量が減っている感じ。


ということで、今日、docomoショップに行って、新しい電池パックを入手。
「電池パック安心サポート」を使って、500ptと交換です。

取り外した電池は少し膨らんでいて、明らかに劣化している感じ。


これからまた快適に使えるかな?


at 21:25, sepa, PCネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新年早々、マウスが壊れた

2日〜4日まで、奥の実家へ新年のご挨拶に行ってました。

子供はお年玉がもらえて、さらにわがままを聞いてくれる、じぃじ、ばぁばに甘やかされ・・・。
ちょっと手に負えないワガママ3姉妹が出来上がりそうです。


写真は奥の実家から程近い、三井アウトレットパーク横浜パークサイドからの景色。
ジーンズを一本購入してきました。(一緒に行った義姉と義母は靴やら何やら大量購入・・・(^^))


2泊3日の帰省もあっという間に終了し、帰宅。
PCを起動したら、マウスポインタが大暴れ!マウス壊れてました。

イマドキのPCでマウス使えないのは非常に困るので購入。
久々にMicrosoftマウスにしてみました。


Comfort Mouse 4500。
以前、使っていた無線のマウスがかなり調子悪かったので、まだ有線派です。

コレ。手触りがなかなか良いです。
私の手がデカイから?ときどき右側にあるボタンを薬指で押してしまうことがあります。
ホイールの回転もスムーズでいい感じです。(^^)


at 07:35, sepa, PCネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

PC周りのケーブルのまとめ方

PCの周りって、ケーブル類がごちゃごちゃしちゃいますね。
我が家の場合、PC本体、モニタ2台とプリンタを置いているので、ケーブルもそれなりに多いです。


(画像は使いまわし・・・まだMP600だし)


そこで、ケーブルのごちゃごちゃを解消する、一工夫。



PCデスク裏にケーブルモール(床にケーブルを通すときに使うもの)を貼り付け、その中にケーブルを納めています。
よくお店で売っているものは、1mほどあるので、それを適当な長さに切って使用します。




コンセントからテーブル裏までは、スパイラルチューブでまとめます。
そこからケーブルモールを通して、各機器へ。
余ったたるみは、見た目が気にならない位置でたるませておきます。(このたるみが、机上の位置調整に役立ちます)

これでPC裏のケーブルはすっきりまとまります。
机上を這うケーブルも、スパイラルチューブでまとめれば、見た目スッキリです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

at 06:32, sepa, PCネタ

comments(0), trackbacks(0), pookmark