smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

GARMIN:これはまた新たな玩具?いやいやダイエットには必要なんです(たぶん)

楽天カードのポイントが溜まっているのを見て、突然、思いつきまして。

GW明けの何かストレス的なものに背中を押され…じゃなくてマウスをクリックされ。



翌日には箱が届きましたとさ。


そして数分後。



こんなtweetをしておりました。
(偶然にも同日、手に入れた kuayu さんの tweet を真似てw)

いやまぁ、ここまで衝動買いっぽいですが、、、以前から欲しかったんですよね。


で、早速。vívosmart HR J、今日一日、使ってみました。
あ、色はパープルです。



朝起きてみると。
なんと安静時心拍が51と。なかなか低いですねー。
やっぱり自転車の効果でしょうかね。

通勤時、「心拍データ転送モード」に切り替えて、通勤車用のEdge25Jとペアリング。
あっさり認識して、通勤タイム。
GARMIN Connect にアップロードされると、心拍データがきちんと記録されてました。

なんとも面白い。

デスクワークを終えて、昼休みはウォーキング。
一気にステップ数が増えましたねー。

そして帰り道もEdge 25Jと連動させて帰宅。

いやはやなんとも面白い。

階段を登ると「上昇階数」がちゃんと上がるのがいいですねー。
かといって、無駄に上がったり下りたりしないですがwww

しかし、目標は自動設定(デフォルトのまま)なんですが、運動強度、1週間の目標を1日でクリアしてしまった。。。
まぁ、いっか。


いやはや、これはまた新たな玩具を手に入れ・・・いや、玩具じゃないですよ。
増えすぎた体重をもとに戻すべく。
ダイエットのためには必要なアイテムなんですよ。(たぶん)

ということで、今後も毎日付けていこうと思います。(^^)


# せっかくだからハルヒルの時も心拍計はこれで行こうかな…なんて思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 00:30, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

納車後:1週間経ってどうよ

さてさて。本日はブログ連投。
前記事にちょろっと書きましたが、今日は子らを連れて公園に行ってきました。

佐野のみかも山公園
何故ここかというと…赤STEP号でとりあえず高速に乗りたかったからwww
みかも山公園は東北道の佐野藤岡I.Cからすぐですからね。
公園の様子は過去記事を見ていただくとして。



試したかったのはACC&LKAS。
"アダプティブクルーズコントロール"と"レーンキープアシストシステム"ですね。
機能の詳しいところは"こちら"参照。

以前のオデ号にもクルーズコントロールは付いていましたが、単に設定速度をキープしてくれるだけ。
今回は前車追従するとのことで、どんなもんかと。

ETCゲートを抜けて、いざ加速。
ECONモードのままの加速でしたが、難なく合流できました。

そしてハンドルにあるACCスイッチをON。



メーター内にACC, LKASランプが点灯。※上の写真は停車時に撮影
ハンドルの"SET"ボタンを押せばメーター内に速度と前車との距離設定の画面が現れ、オートクルーズ走行開始です。

ひとまず100km/hに設定。
すると90km/hくらいで走るクルマに追いついた。
多少のギクシャク感はあれど、きちんと減速した。おぉ。なかなか面白い。

車線変更して追い越して。
またしばらくしたら、今度は前に割り込まれた。
設定車間よりも極端に短いところに割り込まれたら、ガクッと減速(^^;
ちょっとこの挙動はイマイチね。
このときブレーキランプは点いてるのかどうか、、、気になるところ。

LKASのほうは、作動するとちょっとビックリするね。
ハンドルがブルって震える。
まぁ、"ちょっとビックリ"を狙ったシステムだろうから、ワタシが狙い通りの反応をしたわけかw

指一本でハンドル支えてたら、「ハンドルを握ってください」って警告が出たのは面白かった。

ハンドル操作のアシストと前車追従のオートクルーズ。
なかなかクルマは進歩してますなぁ…と改めて感じましたとさ。


そうそう。上の写真で、メーター色が赤くなってます。
こちらの記事では紫でした。



なんと、メーター色が替えられるんですね!(たぶん6色)



ランダム設定もアリ(^^;
面白いけど、とりあえずクルマが赤いので、、、ピンクに設定。
赤よりなんとなくしっくり来たので。


更に、設定をいじって行くと・・・



ウインカーの音も替えられると!
せっかくなので普通っぽい音から、ちょっと変なのに替えときましたwww




で、この1週間の燃費です。

280km走って、11.9km/l。用途は通勤と今日の公園まで。
オデ号だったら10km/h行くか行かないかってところかな…。

走っているときの瞬間燃費は15km/l位を指すことが多いので、もう少し伸ばせそうな気がします。
設定でTRIPの給油オートリセットを有効にしたので、次の次の給油のときは詳細燃費がわかるかなー。


ということで、いろいろ進化してるSTEPWGN、安全運転で行きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
 

at 21:29, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

新車:オデと別れて次のクルマは、、、

休日が1日しかないと、、、月曜から疲れてます sepa です。
おはようございます。

さて最近クルマネタばかりですが。
昨日、オデ号に代わる次のクルマが納車になりました。



朝。娘のスイミングの送り迎えが最後のオデ号のお仕事。
給油ランプも点灯(^^;
荷物をおろして、軽く掃除。うわっ…お菓子の食べこぼしが・・・。

午後。パートの奥の帰りを待って、いざディーラーへ。

一瞬見えたときに「おぉ〜あった〜」って喜んだのもつかの間。
ワタシが勝手に決めた希望ナンバーの数字に子らはブーイング。
みんな自分勝手なので自分の誕生日とかがよかったみたい。(^^;

一通りの説明を受けて、支払いを済ませていざ受領。



オデ号と最後のお別れして。

受領したのはこちら
↓↓↓



STEPWGN SPADA です。

赤です。
あまり見かけないですよね。一番売れてない色らしいですからwww
家族みんなで決めました。



受領時のオドメーターは5kmでした。
Honda sensingが標識、認識してますね。
なかなか面白い。

エンジンは1.5Lのターボ。
いま増えつつあるダウンサイジングターボということだけど、非力ではないですね。
とっても快調。

オデのCVT制御もエンジン回転が変動しないと思ったけど、STEPWGNはそれ以上に安定してる。
低回転でトルクが出る1.5Lターボの効率のいいところを使い続ける制御してるんだろうなぁ。



家に帰ってきて、N-BOXと並べてみました。
青-BOXと赤STEP、、、派手なクルマが並ぶ我が家www
STEPのほうはそこまで派手ではないとは思うけど。



後ろから。
SPADAの後ろはなかなか、派手なデザインですね。
わくわくゲートがあるからなんだけど。



とりあえず、わくわくしないけど開けてみた。
ちょっとわくわくしてきたかもしれない。




今度のクルマはリア席モニタは天井から。
11インチもあって、デカい画面に子らは喜んでる。



ナビ本体も9インチ。やっぱりデカイw



ということで、我が家に赤STEPがやってきました。
この先、10年、10万キロ?!よろしく!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

# Odessey, N-BOX, STEPWGN,,,ととってもホンダ好きみたいですがそうでもないです。
# 別にメーカーにはこだわりはないんですが、結果的にこうなりました。(^^;
 

at 06:26, sepa, そのた

comments(2), trackbacks(0), pookmark

思い切った:本気になった結果

こんばんはー。
土曜日に170kmほど走ってきたと前記事にも書きましたが。。。
まぁ、独りライドでしたし、特にコレといったことも起こらなかったので、お蔵入りでもいいかな…。

さてさて。
ちょっと前の話を書きます。

1月末ごろ、「そろそろ本気で」と書きましたが。



考え始めたら早いんですねワタシ。
あっさりと先月、契約しまして現在、納車待ち。

楽しみでもありますが、長年、乗ってきたオデちんとの別れが惜しくもあります。

これまで乗っていたダットラに代わり、2006年2月にやってきたオデちん。
この頃は1号がまだ赤ちゃんだったので、クルマの写真などなく、1号の写真ばかり(^^;

せっかく希望ナンバーにしたのに、翌年には茨城勤務となり水戸ナンバーに変更。



しばらく茨城勤務が続くかと思いきや、きっかり2年でまた群馬に戻ることに。
戻るときには2号も生まれて、4人家族。
そして再びの群馬ナンバー。(^^;



いつの間にやら3号も生まれて、5人家族。
床下格納の3列目シート、意外と荷室が広くてワタシのと子供の自転車を載せて出かけたことも。



そして去年の11月には123,456km。トリップも合わせて1234567890!!!



我が家の子育てカーとして大活躍でしたオデちんと、あとわずかでお別れです。(あら、タント号も懐かし・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 

at 00:33, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

車考:そろそろ本気で

どうもこんばんは。sepaです。
肋骨のほうはだいぶ良くなりました。たまーに変なところで痛みが出たりもしますが。
もうそろそろ自転車通勤も復活しようかというところです。

さてさて。タイトルですが。
そろそろ本気で何してんのよって。





こんな感じです。(^^;

我が家の愛車、オデちん(オデッセイ)も10年/12.6万キロ。
来年には消費税も上がるし、ここらで買い替えどきか?ということで。

まー、子が3人も居たらミニバンになりますぁね。
ワタシ的には自転車が難なく積めることも大事ですwww


Webでカタログ請求して、先週はデリカD:5見てきました。
今週はNOAHを見てきました。
次はSTEPWGNですかね。


デリカD:5はもともと四駆好きのワタシにとって、クリーンディーゼルがとっても魅力的。
だけど、4WDだし、車格がちょっと上?
価格帯が違いますねー。このモデルになって年数がたってるのも気になるところ。

NOAHはハイブリッドと通常のガソリン車と。
両者の価格差と燃費を考えて、どうしたもんか。
ガソリン車はあまり魅力的じゃないかなー。(けど見積もりはガソリン車で貰って来た)

STEPWGNは1.5Lターボで自動車税が安いのは魅力的。
以前、点検のときに試乗したとき、力不足は感じなかったなぁ。
使い勝手を改めて確認したいところ。

あとはセレナとかビアンテとかもありますが、、、今のところ候補外。
セレナは夏頃モデルチェンジ?とか言われてますし。
ビアンテは3列目シートが格納できないのが微妙。


というところで、現時点での有力候補はNOAHとSTEPWGNなわけです。
NOAH兄弟車のVOXIとエス・・・なんちゃら(発音の仕方がわからん)はデザインが好みじゃないので候補外。(^^;


でもまぁ、見てるんですけど、先立つものが十分あるわけではないし…。
そんなこんなで、しばらくクルマ選び、楽しみます。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 01:04, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

あけましておめでとうございます




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 

at 00:09, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BTYK:年末ですから

どうも sepa です。

先週のこと。一応、私の勤める会社もボーナスが出まして。
基本的に冬は夏と同額なんで、あんまり面白みも無いんですけど。

そんな時期になると、不思議なことが起こるもんですね。
黒猫が何やらニヤけた箱を持ってくるんですよ。

土曜日の午後、風邪ひきライド後にまったりしていると。



ってヒゲ3氏。
たまたまライド途中でウチに寄った、いいタイミングで持ってきましたね。
奥の視線も突き刺さりまくりでしたし。
(まぁ、最近のヒゲ3氏の購入っぷりには負けますねーwww)

まぁ、箱の中身は次のブログネタにするとして。


この後、奥と出かけて。



奥のとワタシの、一気に機種変更。
真ん中のソニー2台は旧スマホ。

左の白いのは奥ので発売になったばかりの DIGNO rafre KYV36。
右の赤いのがワタシので HTC J butterfly HTV31。

以前、電池でいろいろトラブってあんまり印象良くないHTCなんですが、安かったのでコレしかないなと。

2台一気に機種変更するとなかなか時間がかかりましたね。
手続き上のちょっとしたトラブルなんかもあったりしましたが、面白い店員さんに奥がウケてて楽しかった。


帰宅後、データ移行作業になりますが。
…うーん、いろんなパスワードが思い出せず一苦労。(^^;
セキュリティと覚えてられる範囲と…なかなかパスワード設定は難しいですな。



今回はこんな手帳型のケースを使うことにしました。

以前のHTC Jも奥に渡してからすぐ画面、割れて結局、機種変更。
前の Xperia UL もブルべ中に画面が割れて保証で交換したので。
今度は画面割らないぞ!ということですw


ということで、ボーナスが出たのでちょっと緩みました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


 

at 06:44, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ブログ:やぱり滞り

おはようございます。
お久しぶりの更新です。

が、中身はありません。

サイクルモードに行ったりとか、ブログ更新ネタはあったのですが。
更新意欲が沸かず、、、なんだかんだ、ブログ更新って労力要るんですよね。
もうネタ的にも新鮮じゃないし。

お手軽な twitter とか Facebook とか、手を出しすぎた感もありますね。

気力が戻ってきたら再開します。

 

at 06:00, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

やった:返還完了

おはようございます。
なんだかいろいろ気分の浮き沈みが激しい今日この頃のsepaです。

昨日、帰宅すると、日本学生支援機構からハガキが届いてました。
内容は…



高校・大学のときに借りた奨学金の返還が終わりましたと。
卒業→就職してからずっと返済してきて、やっと返還が終わりました。

けれど、まだすべて終わってないんですね。
もう一か所、あしなが育英会からも借りていて、そちらへの返還はあと4年くらい続きます。
これからもこつこつ返還していきます。


###
当然ながら住宅ローンもこつこつ返済していきますwww
いや、こつこつじゃダメなんだよなー
奨学金は無利子だけど、住宅ローンは利子付きだから繰り上げしていかないと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

at 06:36, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ぼそっ

ここまでブログを休んでしまうと、復帰のタイミングを失う…w

とりあえず、次は8月の走行記録…かな?

(^^;


sepa でした。

 

at 22:25, sepa, そのた

comments(0), trackbacks(0), pookmark