smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

止まってた:浄化槽ポンプ

おはようございます。
雨ですねー。

先日、パナホームのアフターさんの「5年目の点検」がありまして。

そこでのご指摘。なんと「浄化槽ポンプが止まってますよー」とのこと。
交換するのに結構かかるけど、注文していいですかー?と。
一旦は注文をお願いしたけど、高いので自分で交換すれば安上がりということでキャンセル。

早速、楽天でポチッて交換します。



同じフジクリーン工業の後継品。省電力になったとか。



パイプとコンセント、アースをサクッと外して。



元と同じように設置完了。
あっさりしたもんです。

見た目もほぼ変わらないので、新しくした感はまるで無しですね。
今、写真を並べて気づいたけど、吐出位置が若干違うのか。

まぁ、とりあえず空気送れましたw
あとは次の浄化槽の点検の時にでもバクテリアの量を点検してもらえば良しということで。

やってもらうと高いけど、自分でやれば節約になるねー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
 

 

at 06:28, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

脱ドラム:ビッグからビートへ

どうもこんばんは。

ツールドフランス始まってますね。今夜は第5ステージ。
ですが、私はまだ第3ステージです。
ちなみにジロはまだ第15ステージです。
。。。溜まる一方ですね。録画を見るだけで半年後まで楽しめそうです。

さてさて。
先日の週末は自転車に乗ってないので、ネタがありません。

なので家電ネタ。

我が家の洗濯機のお話。
こちらの記事にあるように、家を建てたときに購入した日立ビッグドラムでした。
ここ最近、どーもセンサーでも壊れたか、何度も洗濯をやり直して、洗い終わるまでに超時間かかったり、水道代が高くなったり。
そんなこんなで買い換え、注文したのが先日の土曜日。

今日、家に帰ると届いてましたコチラ↓





またまた日立です。BW-9TV。
脱ドラム。乾燥機能は要らん!ってことで、こちらの機種になりました。
今年モデルが出たところということで、安くなった昨年モデルを購入です。

なんだかスリムですね。
背が高いですね。

見た目の存在感はドラム式のほうがありますが…、洗浄力はタテ型のほうがあるそうで。

うちの奥の指令に素直に従ってしっかり働きたまえ〜w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 00:01, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

修理:意外と簡単だった壁紙補修

おはようございます。
気付けば今日から6月ですね。もうすぐ梅雨入りしちゃいますかねー。

さて、この週末はヒゲ3氏と碓氷峠を越えて軽井沢まで行ってきたのですが、それは別記事で書こうと思います。
今日は久々の「家ネタ」です。

2010年10月末に入居してこれまで4年7ヶ月ですか?
色々、家も傷が付いてくるもんで。



呼吸の道タワーのフィンが1枚おかしいのは触れてはいけませんw
矢印のところ、壁紙がおかしいですねぇ。



近づくとこんな感じ。
何かをぶつけて、はがれてしまったようで。
リビングからよく見えるところでかなり目立ちます。

ということで、補修してみます。
補修のやり方は検索するとたくさん出てくるので、調べていただいて。
ワタシが参考にしたのはこちら→

ざっと手順は…。
まずはクローゼットの奥に、新築時に使った余りの壁紙がたくさん置いてあるので、そこから同じものを探して切り取ります。
はがれたところに上から合わせて、抑えながら、カッターナイフで下の壁紙と一緒に切り込みを入れて。
元の壁紙をぺろりーんと剥がして、そこに切り取った壁紙を貼ります。
参考にした動画にあるように、コーキング材で隙間を目立たなくして完了。



仕上がりはこんな感じ。
おぉぉ。一見、わかりませんねぇ。



よーくみると、四角く補修跡が…。この辺は素人作業ですから…。
でも遠目にわからなければOK!

よくできましたwww
作業時間は15分くらい?意外と簡単でした♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

at 06:16, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

点検:エコキュートのリコール

こんばんは。
本日2回目の更新になります。

超久々の"いえづくり"カテゴリ。
というのも、タイトルの通りです。

エコキュートもリコールとかあるんですねー。
我が家のエコキュート、どうやら対象製品だったらしく、Panasonicから手紙が来てました。


写真は新築当時の工事中の写真(^^;

入居後、ユーザー登録をしたときはNTT回線だったのですが、auひかりに変えたとき、電話番号が変わってしまったので、連絡が遅くなったようで。

ということで、今日の13時半から点検でした。
本当は15時からの予定だったのですが、早く行けるとの連絡が有り、早めてもらいました。

点検予約時の話では40分程度かかるとのことでしたが、あっさり20分程度で終了。



『点検済』シールが貼られました。

ヒートポンプ内の圧縮機を覆う防音材(だったかな?)が水を吸収することがあって、腐食の原因になるそうな。
その部材を対策品と交換して終了。
外したものを見せてもらいましたが、我が家のは腐食などなく、問題なしだそうです。

今後も安心してお風呂に入れますね〜♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

 

at 17:24, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

いいね:今月の給与明細

どうもこんばんはー。

皆さまメリークリスマスでした。
私はクリスマスだというのに…研修で厚木に行ってました。
まぁ、奥も子も、奥の実家に行っちゃってるので、ちょうど良かったと言えばそうなんですが。



帰りに丹沢あんぱん、買って帰ってきました。(^^)v
通り道だったので。明日の朝食にしますよー。


さて、タイトルに書いた給与明細のお話。

年末と言えば、年末調整ですよね。
うちの会社の場合、年末調整の戻り分は12月支給の給与で戻ってきます。

今日、給与明細が配信されましたよ♪
予想通り、控除額が「-xx,xxx円」♪今年もマイナス表示です。
さすが住宅ローン控除ですねー!

これをも元手に…っ!
色々考えますwww


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


 

at 23:45, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

掛時計:はじめて壁に穴を開けました

おはようございますー!
週末だってのにこの微妙な天気はなんでしょうか。
今は雨は降ってないものの…午後は天気が崩れる予報。んー。
今週末はローラー乗るかぁ…。とりあえず、明日に期待。

さて、久々の家ネタ。



先日、帰宅すると注文していたモノが届いていました。
子供が寝るのを待ってから、中身を確認。。。



中身は、掛時計。『CITIZEN(シチズン) 掛時計 パルミューズスイング


入居後2年8か月が経過。
今までは壁に穴を開けるのが嫌で、、、掛時計の購入は無いと思っていたのですが。

我が家にはデジタルの置時計がありますが、「モノが出ているのが嫌い」な奥によりどこかに仕舞われ、常時見られる状態にありません。
時計が無い我が家は、奥の友人からは「時間のわからない家」と言うことになっていたようで。(笑

まぁ、ケータイに正確な時間が出ているし、朝はテレビ画面にも表示されている。
DVDレコーダーには小さいが常時、時計表示がある。
ということで、住んでいる身としては、掛時計が無くても、何とかなるんです。


が、しかし。

子1号が小学生になり、時計の読み方を勉強。
『○○時○○分から○○分後は何時?』みたいな問題を、アナログ時計の針を動かして勉強するわけです。
我が家にはデジタル時計しかありませんから、、、1号の答えの具合が…。(>_<)

家庭訪問の時も先生から「アナログ時計を置いてください」と言われました。

で、家庭訪問からしばらく経過、1号の時計の読み方の勉強も学校では終わってますが、ようやく購入しました。(^^;
なかなかしっくり来るものが無かったんですよね。


で、いざ取り付け。

時計についていた取付用のネジ。



壁は当然、石膏ボードですからこの木ネジは使いません。
ぽっかり3mmくらいの穴も空いてしまいますし。


で、石膏ボード用のフックを用意。



これ、新築の時にパナホームの方から頂いたもの。
今回、初使用です。


位置を決めて、飛び出ている3本の釘をハンマーで軽くたたけば、フック設置完了。
耐荷重は5kgということで、結構な重さも耐えられるんですねー。
今回の時計は1kgなので問題なし!

時計側には木ネジ用の"くぼみ"しかなく、このフックがかからないので、ヒモを通して引っかけることにしました。




設置場所はリビングのTVの上。階段の下。



なかなか違和感なく、すっきり収まったんじゃないでしょうか。
振り子もゆったり移動で、気になりません。

これで子供たちの朝の準備が遅くならないようになるかな?(←自分もね!)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村





at 06:27, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アフターまる:アラウーノ壊れた?

こんばんはー。

今日は久々に、いえづくりカテゴリ。
というのも、今朝のお話。

汚い話で申し訳ないですが、朝、トイレに行くわけで。
用を足した後、ピッとおしり洗浄ボタン。
シャーっと直撃するわけですが、途中から勢いがなくなり、水が出ない。

一旦止めて、もう一度ピッ。
やっぱり出ない…すると、便器後方から水漏れっ!

あわわわわー。どうしたもんか。
奥に、便ぶたに書かれているアフターサービスにTELするように言って、会社に行きました。


奥が電話したところ、すぐにパナソニックのサービスマンが来てくれたようで。



なんだか、洗浄ノズルに水を運ぶチューブが外れていたとのこと。
めったに起こらない珍しい故障だったようです。

原因は工場出荷時から緩かったか、我が家の水圧設定?が高めで外れたか…と言うところらしいです。
修理内容は、部品交換&再発防止にバンドでチューブを固定。

今回はすぐに来てくれて、更に無償修理。
パナソニックのアフターサービスは『まる』ですねー。
水回りは困りますからねー。こういう対応、助かりましたー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村



at 23:56, sepa, いえづくり

comments(0), trackbacks(0), pookmark

表札が…

年末からの体調不良をいまだに引きずっています sepa です。
どうも。どうも。

初ライド!とかしたいのですが、本調子じゃないので、やめてます。寒いし…。
食欲だけはあるので、体重は順調に増加中(と思われる。怖いので体重計には乗ってません)。

こんな時は、年末に起こったことでも。
新年らしくない話題ですいません。
だって、年末に起こったことですから。


自転車メンテは晴れていれば庭先でやることが多いです。
その時、自転車を立て掛けるのに活躍しているのが、我が家の門柱&ポスト(←適当な写真がないので、建築中の記事にリンク)。


その時は、、、門柱&ポストの前でスタンドを使って自転車メンテ。
少し離れたとき、、、自転車が風に煽られてポスト側へ。。。
ガシャンという音がして、振り返ると、自転車は門柱&ポストが支えてました。

が、それと同時に、「パリーン」という金属音も聞こえたような?!
周囲をよく確認すると…。



こんな状態。門柱にあった、表札が無い!
これって、接着剤で付いているだけなんですね。。。




(面倒で、1週間ほどそのまま放置してましたが)
ホームセンターに行って、表札用接着剤を購入して修理します。


修理といっても、接着剤で貼るだけ。



ズリ落ちてくるので、セロテープで貼ってみましたw

修理完了!

今後はポストに衝撃を与えないように気を付けます。
(まぁ、また落ちても、大量に余ったこの接着剤があるので問題なしです)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村


at 09:16, sepa, いえづくり

comments(2), trackbacks(0), pookmark

3回目の冬はリビングに・・・

超久々の「いえづくり」カテゴリ。
新築から3回目の冬です。

最初の冬は、朝&夕〜寝るまでのエアコンONで過ごしました。
それまでに住んでいた社宅と比べて、格段に暖かい!ということで。

昨年は、大実験!ということで、リビング&2階の寝室のエアコンを24hつけっぱなしにしてみました。
結果・・・、超快適!でしたが、電気代は悲しい結果に。(^^;


そして3度目の冬。
エアコン24h点けっぱなしは経済的にキツイので、初年度と同じく、朝&夕〜寝るまでのエアコン生活です。
しかし、一度冷えた家はそう簡単には暖まらず。
あと、1Fの床はエアコンだとどうしても暖まりづらく、冷たさを感じるわけです。


その解決策として!ついに登場ですよ。
「リビング」に置くのは見た目からもどうも納得いかなかったのは過去の話。

じゃじゃん!



こたつ登場。
なんだい、「こたつ」かよ!って話ですよね。

社宅のときに使っていた90cm角の小さなこたつを出してみたら、予想以上に快適だったわけで。


ちょうど、楽天スーパーセール。
スマホで検索してみると、「半額!」ってことで、即決。ポチッたわけです。
えーぃ!面倒だ、布団も注文しちまえ!ってことで、先日、届きました。(^^)




ソファが低いので、ソファに座りながらでも入れます。(^^)

解決策はリビングにこたつ。
洋室にこたつってどうよ?とか思っていましたが、置いてしまえば、まぁ、いいんじゃない?
ちょっと狭くなったけど。



見た目よりも実用性・・・そんな3年目です。(笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村





at 19:36, sepa, いえづくり

comments(2), trackbacks(0), pookmark

そしてauへ

先日のこと。
夕方の忙しい時間に突然の訪問者。誰だよ・・・って出てみると、KDDIの人だそうで。
「auひかり」が我が家地域にようやく開通したとのこと。

いろいろ条件を聞いてみると、なかなか良さそう。
ということで、ご契約。



そして今日(31日)、工事終了。auひかり開通です。

事前にKDDIから黒いの(光モデム?)と白いの(ホームゲートウェイ)が送付されてきました。
工事は予想外、NTTがやってきて20分程度、作業。
NTT側のレンタル機器を回収。KDDI側の黒いのだけ取り付けて帰っていきました。
白いのは自分で取り付けです。


ここで契約時の注意点。

「同じ番号で移行できる」と言いますが、全てでは無いです。我が家は番号、変わりました。
どうやらアナログ回線が紐付いていない番号はダメらしい。

我が家の場合、前の家でアナログ回線を使用→フレッツ光に変更→新築、引越しで市外局番が変わるので、新たに発番という経緯。
今の番号は、最初からフレッツ光なのでダメらしいです。

これから光回線を切り替えようとする方は要注意デス〜!
(我が家の場合、今は携帯の時代ですから、家の電話番号変更の影響範囲は限定的という判断です)


せっかくauひかりなので、スマートバリューは魅力的。



ということで、携帯電話もauに。奥のと2台、一気にMNPです。
auひかり工事よりも先に手続きしましたが、新番号発番済みだったので、最初からスマートバリューの手続きができました。


フレッツ光→auひかり化で最大通信速度が200Mbps→1Gbpsになったようですが。
・・・まぁ、早くなったような気がする。
重いビデオとか見たらわかるんでしょうけど、そういう趣味も無いもんで。
(もっぱら、WiggleやCRCで自転車パーツを漁るばかりですw)


ということで、NTT(docomo)→KDDI(au)化、完了です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

↑久々にパナホームカテゴリの記事でした。(ちょっと違う?...ような気もする)

at 01:15, sepa, いえづくり

comments(4), trackbacks(0), pookmark