smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 2週連続:ハルヒル練開始 | main | ブルベ:コマ図作成マクロ(超)Ver.Up. >>

通勤車:出社の途中で困った

おはようございます。sepaです。
どうにも仕事のモチベーションが上がりません。

だからなのか何なのか。昨日の朝の出来事です。

いつものように通勤車に乗って出発。
会社までの道のりは約10km、30分くらいの道中です。

ちょうど中間地点のあたり。
川沿いのCRを走行中に・・・

「バキッ」

その後、「カシャン・・・カシャン・・・」と後輪に引っかかるような音。

停車して確認すると、、、スポーク折れてました。( ̄□ ̄;;;

過去にもスポーク折れを経験しているワタシ。
慌てませんよっwww

先ずは折れたスポークがプラプラしてしまうので、近くのスポークに固定しないといけません。
ツール缶に何かあったかなーと見ると、予備チューブを止めているゴムを発見。



こんな感じで縛ってみました。折れたのは→のとこですね。
リムが振れてブレーキが干渉するので後輪ブレーキは開放します。

いやしかし、朝から参ったなぁ…。
これを理由に会社、休んじゃおうかなー、、、というところでしたが。
朝イチからワタシが参集依頼してる会議があるので、仕方ない、会社行くか。。

後輪は振れていて、ブレーキも効かないので、すぐに止まれる速度でゆっくりゆっくり走って。
これ以上スポーク折れたらホントに走れなくなりますから、段差なんかも気をつけてなんとか出社です。

これを理由に(?)少し早めに退社して。
帰りも同様にゆっくりゆっくり走って無事に帰宅です。


さぁ、このスポークの折れた通勤車、どうしたもんかね。。。
って、とりあえずの対策案は会社で考えましたw



ローラーで使ってたWH-R500があるじゃない♪
持ってて良かったR500♪

ロードは10s、通勤車は9sなのでスプロケを交換。
9s と 10s はそのまま交換できます。
タイヤもローラーで使ってた Zaffiro(23c) から通勤車が履いてた RUBINO PRO(25c) に交換。



装着完了〜♪
ブレーキを元に戻して、若干の 変速調整をして完成。

通勤車はクロスバイクなので、、、実はエンド幅が135mmなんですよね。
ロードは130mmなので、5mm短いわけですが、、、どうかなーと思いつつも、そのまま装着しました。

もともとフレーム精度がそんなに良くないようで。
もともとの135mmでも若干、押し込んでる感があったのですが、それが130mmになったところで、あまり変わらず装着できました。
まぁ、金属フレームだからできることですね。

※あくまで自己責任でやってます

試しにひと回りしましたが、なかなか快適。
シマノホイール、よく回るわ〜。これまでのホイールよりも若干、軽量化もできたのかも。
ラチェット音がほとんどしないのが良いですねw
変速も問題なしで、通勤車、あっさり復活しました♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 06:41, sepa, チャリ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 06:41, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://sepa.jugem.cc/trackback/1631