smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 新アイテム投入:ELITE QUICK MOTION | main | 届いたよ:2016 SRメダル >>

8行で改善:コマ図マクロ

我が家地方はほとんど雪は降りませんでしたよ。

どうも sepa です。

 

今年もブルベに挑戦中ですが、相変わらずコマ図をKindleに入れて走っています。

で、そのコマ図はExcelマクロで作っているわけですが。

 

もともとカードケースで作ったコマ図入れ用なので、1段に3つコマが描かれます。

 

 

 

これをKindleに入れると、

3 x 3 の 9コマを1画面に表示するのがちょうどいい?

 

 

一度、これで走ったら、昼間は良いけど夜間は細かくて見づらかったので、

現在は手作業で 2 x 2 の4コマ表示に修正してKindleで表示させてます。

 

 

かれこれずいぶんと、この手作業やってたのですが…。

いい加減、このくらい直せよって思ったので、直しました。

 

おまけに改ページも自動で入れるようにして。

 

 

こんな感じで、1ページあたり 2 x 2 のコマ図を表示するように改善。

 

やってみれば、たった8行の変更。

 

作業時間は15分くらいか?(^^;

もともとのマクロの動きを理解するほうが時間かかったわwww

 

あぁ、もっと早く着手するべきでした。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 00:30, sepa, チャリ

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 00:30, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://sepa.jugem.cc/trackback/1684