smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 走行記録:2017.04 | main | それで:ホイール考 >>

なんとも:もてぎエンデューロGW4時間ソロ参加

どうもこんばんは。sepaです。

ちょっと落ち込んでます。まぁ記事を読んで頂けたらと思います。

 

昨日の5/3、今年も「もてぎ7時間エンデューロGW」に参加してきました。

例年通りの4時間ソロに出走です。

ご一緒に参加はtake-iさんとZENさん。
プラス、今回は子らが奥の実家に遊びに行っているので、奥が同行でした。

 

7:00より試走。

でも2周だけ。もう知ったコースです。
 

 

 

スタート時刻が近づいて、コース上に整列。

 


 

ゆっくり並んだつもりが、意外と前のほうでした。

4hの参加者が多すぎという感じ。

 

そしていざ、9:04にスタート。

1周目は無難に過ごして2週目からは集団に食いついて。

 

 

Ave.35km/hペース(約8分)より速いので、もう少し落としてもいいのかなとか思っていた4週目。

 

ホームストレートを過ぎて、登り坂は集団の中。

登り終えて、さぁこれから左コーナーから下ろうかというあたり。

 

(写真は試走の時のものです)


左前を走っていた方が突然、右に進路変更。たぶん、右側を走る高速集団に乗ろうとしたのかな
その方の後輪と私の前輪が接触。集団の中なので避けようがない。
おそらく、私のQRが相手の後輪に巻き込まれ、、、相手のRDがワタシの前輪に巻き込まれ、、、。

お互い、落車にはならなかったものの、ヘロヘロと路肩に寄ってダメージを確認。
チラッと見えただけだけど、相手はたぶん、スポーク折れたかな?後輪ぐにゃぐにゃしてた。

 

こちらは少し前輪が振れてるけど、スポークは折れてない

ブレーキと干渉するので、前輪ブレーキを少し開放。
もうリタイヤしようかとも考えたけど、まだ4時間のうち30分しか走ってないので、様子を見ながら走ることに。

 

 

ホームストレートで応援してくれてた奥に「接触があったのでゆっくり走るよー」と伝えます。

 



数周、様子を見て多少ホイールは振れているものの走れそう。
Ave.30kmくらいを目安にゆるゆると走ろう。


そこにtake-iさんが乗る集団が通過。
その時に声掛けてもらって。
ちょうど下り坂だったので、少し踏んだらその集団に追いついた。

 

 

一気にペースアップして7分台に突入。やっぱりこの集団、速い…。
そこからその集団で数周したら集団は自然崩壊して元のペースに。

その後は単独だったり、誰かにコバンザメしたりして、適度なペースで走って。
残り3分というところで、ホームストレートを通過。

 



最後の1周は自力で頑張って踏んでゴール。
ピットロードに入ったところで、両足が攣って今年のエンデューロは終了しました。

終わってみれば、例年同様の29周という結果でした。

 

今回はワタシ的には奥が同行、take-iさんも調子悪いということで、今回はみんなでの打ち上げは無し。

そもそもご一緒の参加者が少ないですしね…(^^;

 

 

帰宅後、ホイールを確認すると、、、

 

 

スポーク曲がっとる…

あぁ、どうしたもんだか。

 

でも、この状態をコース上でもし確認できていたら、リタイヤしてたか、少なくとも集団に付いて行ったりはしなかったでしょうね。

まさに「知らぬが仏」です。

 

 

ということで、走行データです。

 

 

今回は、なかなか調子も良かったっぽいので、4周目のトラブルが無ければもう1周くらいできたかなーと思うのが悔やまれます。

けど、トラブルあったのにそこそこの記録で怪我無く完走できたので良かったと思うべきですね。

 

ご一緒したtake-iさん、ZENさん、ありがとうございましたー。

twitterやFacebookで応援いただいた皆さまもありがとうございましたー。

もてぎエンデューロに参加された皆様、お世話様でしたー。


ということで今年のエンデューロはおしまいです。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

# 来年は、、、別な形での参加になるかも?
# いろいろ調整しないとですねー。

 

at 01:03, sepa, チャリ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 01:03, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
プチデビル, 2017/05/05 6:27 AM

昨日twitterでスポーク曲がったって呟いてたからちょっと心配してたんだけど落車じゃなくて良かった。
とんだ災難だったね
相手が一方的に悪そうじゃん
次のハルヒル、気をつけて下さい。

sepa, 2017/05/06 7:02 AM

プチデビルさん

いやぁ、災難でした。
どちらが悪い…といえばやっぱり相手かなと思います(^^;
後ろにいるこちらからは突っ込みませんからね。
次のハルヒルも頑張りますー。










trackback
url:http://sepa.jugem.cc/trackback/1704