smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< なんとも:もてぎエンデューロGW4時間ソロ参加 | main | 到着:新ほい >>

それで:ホイール考

たっぷりあったような気がするゴールデンウィークも終わりですね。

休み明けの仕事のことはまだ考えないことにして。

 

先日のもてぎエンデューロでやっちゃったホイールその後。

こういう記事を書いているときには、結論出てることが多いですワタシの場合。

 

 

使っていたのは、シマノのRS81-C35。

かなりお気に入りで使っていたので、修理も考えましたが、、、購入してから約3年。

計算すると、1.9万キロくらい走ってるみたい。

よくよく見れば、、、リムもだいぶ削れてる様子。

 

 

で、結論は買い替えなわけです。

 

今まで使ったことのあるのは

・MAVICアクシウム(購入時についてた)

・EASTON EA90SLX(10s専用、スポーク折れて自力で直した)

・シマノRS81-C35(今回スポーク曲がった)

 

予算もあまりないので、下記あたりが候補です。

・Campagnolo ZONDA

・FULCRUM Racing 3

・SHIMANO ULTEGRA

 

いろいろ調べていくと、ZONDAはC17ということで、リムの内幅が広がって、23Cのタイヤは使えなくなってるんですね。

流行りは25Cタイヤですか、そうですか、そうですよね。

こちらの記事で書きましたが、ワタシのBoardman号は25Cは入らないんですよ…。

なので、ZONDAはあっという間に候補外。

 

となると、アルテとRacing3くらいしかないんですが、、、RS81→アルテってなんだかダウングレード?

気持ち的にちょっと微妙です。

それならメーカー変えたいなぁ…となるとRacing 3しかないわけです。

 

 

定番なので、もうこれでいっか〜というという感じでしたが、、、

身近な人でスポーク折れたとか最近聞いたので、これまた微妙に分切りつかない。

 

定番外も見てみようかと…Wiggleなんぞも物色。

 

 

PRO-LITEってどうよ?27mmのリムで1535g、なかなか良さげ。

お値段もそこそこ。

でも気になる点は、、、スポークがJベント。

 

 

とあるサイトで目にしたのはJベントのスポークはやはり頻繁に折れると。

ストレートプルのスポークのほうが折れるリスクは少ないよなぁ・・。

(交換用のスポークも何本か付属してるみたいですが)

 

ワタシみたいな重量級で使い方も荒いと思われる人だとあっという間に折れるんじゃなかろうか。

 

となると、やはりRacing 3に戻ってくるわけですが。

 

 

もうホイールの選択肢が限られるBoardman号から今どきの28Cくらいまで入るロードへの乗り換え時なのか?!

もうBoardman号も5年乗ってますからね。。。

 

そんなモヤモヤを抱えながらショップも行ってみたりして。

ただ、これと言って欲しいブランドがあるわけでもなく、、、お店の方と話をしてもあまり盛り上がらず。

(やっぱいいなと思うもんは高いよねー)

 

更に8月あたりから始まる2018モデル発表を前に、今頃から売り切ってしまおうという時期のようで。

ワタシのような特殊な(デカい)サイズは選べなくなってくる時期だそうで。(逆に売れ残ってることもあるみたいですが)

 

 

でも、新フレーム買ったところで、、、今現在(ハルヒルに向けて)のホイール問題は何も解決しないのだよw

ということで、もう一度、ホイール再検討。

 

 

で、結論は…。

届いたら書きますw

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

と、並行して新フレームも…いろいろね

 

 

at 10:55, sepa, チャリ

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 10:55, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://sepa.jugem.cc/trackback/1705