smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 初:赤城ヒルクライム行きます | main | 走行記録:2017.05 >>

ヤバい:FOIL初実走

おはようございます。

毎週月曜は憂鬱ですね。。。

今週は研修やら何やらであまり仕事な感じじゃないんですが。

 

さてさて。先日の土曜日、新車FOILで初実走してきました。

朝から午前中限定で走る予定でしたが、雨がまだ残ってたので予定変更。

午後から夕方まで走ってきました。

 

 

ローラー上では何度か走ってましたが、実走は初です。

時間もないし、初実走ということもあり比較しやすいだろということで、いつもの陣見山コース。

 

天候はイマイチですが、気分は浮かれ気味に出発。

ローラーで合わせてあったのでポジションは問題なし。

 

なんだか走り出しからスムーズ。

なんだか力が逃げずに推進力に変わっていく感じ。

この感覚、ヤバいです。

踏み込んだら踏み込んだだけ進む感じがする影響か、なぜかケイデンスが高めw

 

そんな感じで剛性が高いバイクと思いますが、乗り心地はなかなか快適。

 

 

快適性の言葉の定義がイマイチよくわかりませんが、89%向上もウソではなさそう。

 

 

坂道に入ると、ホイール(RS330)の重さが少し気になります。

けれどペダルの踏み込みに対する反応が良くていい感じに登れます。

 


一応、ラップタイムを測ったらハルヒル前に登った時より40秒短縮。

なんだこの浮かれっぷりw

まぁ、前回は後半ダレたけど。

 

 

今回は購入したままの装備。

ホイールは前後で2kg越えの重いホイールですがなかなか良く回ります。

さすがシマノさん。平地巡航や下りは快適ですよ。

 

山からの下り、路面もまだ乾いてなかったり落ち葉が積もってたりするので慎重に。

 

コーナーの手前でブレーキング・・・っ!

ってちょっとヤバい。完成車で一番安いグレードなので、ブレーキ周りは節約されてます。

Tektro T531/T541というのが付いてるらしいですが、、、なんだか、、、ぐにゃ〜っと効いてくる感じ。

引いた量に素直に反応しないんですね。。。気をつけよう。

 

下ハン握ったときのポジションがまだ合ってないみたい。

ハンドル角度が合ってないようで…。この辺は要調整。

 

しばらく乗ってると、、、ちょっと尻が痛くなるのが早くないかい?

 

 

微妙に溝が入ってるデザイン。

どうも溝有りのサドルは合わないんですよね…。

けど見た目が相当変わるのでしばらくは様子見ですね。

 

長いかと思っていたステム120mmは意外と大丈夫。

Boardmanより前傾がキツくなってるはずですが、それほど感じません。

1本1万円の出費を覚悟してたのですが、このままで良さそうです。

 

そんなこんなでひと回り。

 

ポジションはもうちょっと詰めるとして。

ブレーキは早めに変えたいですねー。

 

あとはホイールか〜。

重いホイールでも結構登れたので、軽量、しかもデザイン的にディープリム!

↓↓↓

カーボンディープって事になりますか。

なんて履いちゃったらどんな風になっちゃうのか。

先日購入したばかりだけどRS81-C24じゃないよなぁ・・・なんて思ったりして。

(誰かに売って別のを買おうか...なんちゃって)

 

 

ということで、なんだか色々とヤバいってことがわかりました初乗りでした。

まだ80kmしか走ってないので、これからもっと仲良くなっていこうと思いますw

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

at 06:36, sepa, チャリ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 06:36, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
take-i, 2017/05/29 12:57 PM

やっぱりブレーキはダメでしたか・・・
私は店長さんや同型の自転車を所有されている方の助言で、納車の段階でshimanoのULTEGRAのブレーキに交換してしまいました。

いずれボードマンとコンポの入れ替えになるんですかね?
その辺りのことを含めて、今後のブログを楽しみにしておりますw

sepa, 2017/05/29 11:21 PM

take-iさん

やはりですね。
ブレーキが効かないわけではないですが、効き方が違いすぎるので注意してないと危ないです(^_^;
コンポは夏休み頃、Boardmanと入れ替える予定です。(^^)










trackback
url:http://sepa.jugem.cc/trackback/1714