smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
にほんブログ村に参加中
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

右上カテゴリから"いえづくり"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

右上カテゴリから"チャリ"をクリックしてご覧ください

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村
Amazon
Rakuten
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< DNF後:にいがたゆるぽた | main | 走行記録:2017.07 >>

ご参考:他主催のキューシートをコマ図マクロに食わせる方法

他主催のキューシートをコマ図マクロで読める形式への変換のアドバイスを・・・

というご質問を頂いたので、参考までに記事にします。

 

☆コマ図マクロのダウンロードは→こちらの記事

 

,修里泙淹箸┐襪箸海蹐呂修里泙淌修衂佞韻

 

 

 

∧源の置換をする

 

サンプルで使ったAJ千葉フォームだと、「信号」に「○」がありますが、

群馬フォームだと「S」なので、これを置換します。

 

 

また、交差点表記も、『┼』と『╋』のように、若干違うものがありますので、置き換えます。(群馬フォームは太い)

あと、「Y」と「Y」のように、全角/半角のわかりづらい違いもありますのでこれも。Yは半角です。

 

千葉フォームの場合、「止まれ」は無いようですで、「S」に置換した信号を貼り付けます。

 

 

 

セルの分離や結合

 

AJ千葉フォームの場合、進路と交差点形状が同一セルにありますが、群馬フォームだと別々です。

なので、これを分離して貼り付ける必要があります。

 

ワタシの場合、こういったときは一旦、テキストエディタに貼り付けて編集します。

 

 

少し高機能なエディタだと短形選択(箱型選択)というのがあるので。

 

 

分離したい側だけを選択して。

 

 

TABを挿入

 

 

一気にTABを挿入したあとは、全体を確認して『直[TAB]進』のように分かれてほしくないところがわかれてしまってることもあるので、それを修正します。

 

TABを挿入したものをExcelに戻せばセルが分かれて張り付きます

 

 

忘れてましたが、ワタシのマクロは「右折」と「右」の書き方が違うので、通常の交差点は「折」を追加します。(左も同様)

Y字路は「右」「左」です。

 

セルの結合はその逆で、テキストエディタに貼り付けて、TABを消すだけで結合なので、置換で一気に消し去れば終了ですね。

 

 

ち澗療に見直してすべての情報を移したら実行

 

 

実行できたっぽいです。

 

 

ということで、ご参考まで。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

 

at 08:55, sepa, コマ図マクロ

comments(2), trackbacks(0), pookmark


at 08:55, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
tsune, 2017/08/02 9:32 AM

コマ図マクロ凄いですね!
自分もコマ図派なので、いつも手作業で格闘しています(笑)
今度、使わせていただきます。

sepa, 2017/08/03 7:03 AM

tsuneさん

どうぞ使ってみてくださいー♪
7&#12316;8割は書いてくれるので楽になると思いますよー。










trackback
url:http://sepa.jugem.cc/trackback/1725